誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

身を任せるということ

記録を見ると21日もブログを更新していなかったようです。

 

新年あけましておめでとうございます。

暖冬を感じながら、こんにちは。

 

なにか大事件があったわけではなく、

日常の中でブログを更新するという習慣がすっぽり抜けてしまうくらい、

仕事の方に意識がいっていました。

なので、無理くりブログの時間を作ったりせず、

流れに身を任せてみました。

 

夫は薬の量も強さも変わらず、

去年の末からずっと同じ容量で服用。

ただ、年末年始はお酒を飲みたいとのことで、

1週間近く薬を飲めず。

そのため、みんなが寝てから眠れなくなったり、

いろいろ考えこんでしまったみたい…

年始から夫は実父のもとに一人で行っていたので、

帰ったら薬を飲みたいと言っていた。

たまたま、私は休日出勤後、駅近で買い物をしており、

ちょうど新幹線到着の時間に近かったので、

夫をそのまま待って、私の車で帰宅。

車ではいろんな話をしていたけど、

帰宅したらほっとしたのか疲れたのか少し落ちたように見えた。

もしかしたら、寝不足なだけだったのかもしれないけど…

晩御飯を食べ、すぐ薬を飲み、寝た。

かなり大きないびきが聞こえてきたので一安心。

夜中起きることなく寝てた。

ただ、朝、起きれなくて、薬が効きすぎているのか心配になった。

 

約1週間、薬の服用を休んでいると、

薬の効き方はやっぱり変わってくるのかなと思った。

そんなことで、今週はずっと夫は朝起きるのがつらそう。

私が見るからにはぐっすり眠れてるから、

ま、大丈夫か!と思っている。

 

そういえば、昨夜、

たまたま私がハマっているアーティストの動画を見せて、

絶対音感の持ち主で耳コピでカバー曲やってるって話をしたら、

お風呂入る前に「少しギターを弾く」って言ってたんだけど、

「やっぱり今日はやめとく」と言ってたから、

眠いのかなと思ってたら、

「自分も昔は耳コピできてたのに、できなくなっちゃった…

 ギターも弾けなくなった…」と落ち込み始めた。

動画見せなきゃよかったかなと思ったんだけど、

正月に昔バンドやってた人とたまたま会って、

スタジオで練習したらギター弾けなくて、

「昔弾けてたのにどうした?」と言われてショックだったのが

ずっと心に残ってたみたい。

私以外の人にはうつ病のことを言ってないから、

「忙しくて」とごまかしたらしいけど、

「それにしても…」という感じだったらしい。

私としては過去のできていた自分と比べても仕方ないし、

なんなら全く練習していないのに弾けないよと

内心思っていたので、

「もし、また弾けるようになりたいって思ってるなら、

1日1分でもいいからギターを触ってみたら?」と提案。

あと、「昔は練習してたけど、今は全然練習してないでしょ?

状況も違うし、昔出来てたことができなくなることもあるけど、

昔出来てなかったことができるようにもなってるでしょ?

だから、自分の能力がだめなわけじゃないよ」と話しをしていたら、

薬が効いてきたみたいで、落ち着いてきたので電気を消して一人にした。

しばらくしたら、いびきが聞こえてきたからよかった。

あのままだったら、たぶん寝れなかっただろうし、

最近、薬が効き始めてから寝るようにした方がいいなという感じだったので、

夫の本音を聴きながら薬が効くのを待っていてよかったかなと思った。

 

またブログも綴っていきたいと思っているので、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。