誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

休息の大切さ

こんにちは、かすみです。

ここ数日、冬なのか春なのかよくわからない気候です。

本当はここに書きたいことがあったのですが、

なんとなく身体も疲れているため、お休みしました。

 

金曜日、今週は穏やかだったなーと思っていたのですが、

夕方、取引先のとある厄介な人がルールを破ったため、

(過去に何度も説明してルールを守るようお願いした)

ルールを守ってもらえるように夫がお願いの電話をしたところ、

舌打ちして、突然キレ出したらしく…

一番やり取りしているであろう人に確認したら、

「最近、あいつキレるんだよ…」と言っていたので、

夫に対してだけではないと分かったのですが、

やっぱりその後の夫の様子は少し落ち気味でした。

 

社会の中では当たり前かもしれませんが、

こちらが気を付けていても、

防ぎようのないもらい事故のような、

そんなことも起こりますよね…

私的には「せっかく穏やかだったのに、乱さないでよ…」

って思ってしまいましたが…

 

人を傷つける言い方を平気でする人も世の中にはいるので、

そういう人とやり取りするときは、

極力受け止めすぎないようにしてほしいなと思います。

ある意味、課題ですね…(私も同様)

 

夫から話をしてこない限り、

この件には触れないようにしました。

軽く、その話にはなりましたが、

私もあえて掘り下げず…

(過去にもいろいろあったので、そういう人だって思っています)

 

夫は日曜日に特に落ちていました。

今回は私の方もあえて心配しすぎず、

少し距離を置く感じにしてみました。

突き放すのではなく、

隣の部屋にいけばいるという感覚です。

その方が今回はお互い楽ではないかなと思って。

 

私もその分リラックスしたり、

部屋掃除をしたり、ご飯を作ったりのんびりしました。

 

これが正解なのかはわかりませんが、

夫も私もうつ病に振り回されるのではなく、

うまく付き合っていけるようにいなきゃなと思っています。

 

とにかく、今日も無事に家に帰り、

美味しいご飯を食べて、少しでも笑えればいいなぁ。