誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

休みは一瞬で その2

こんにちは、かすみです。

 

今日は晴れていますが、風が強く、

花粉症の私には苦しい気候です。

 

ラジオから流れてきて久々に聴いたaikoの桜の時。

学生の時、数えきれないほど聴いたなぁと懐かしい気持ちです。

20年も前の曲というのに驚きですが、

色褪せない曲っていいですね。

 

さて、3連休で話が止まってしまっていたので、続きを。

私は部屋にお祝い事のプレゼントという一番大事なものを

忘れてしまい、早起きして部屋に取りに行くことに。

夫が「一人で実家に待っているのは落ち着かないから、

一緒に行く。」と言っていたのですが、きっと起きれないだろうと思い、

「寝室でゆっくり寝てていいからね」と言って置いていきました。

母も気分転換でドライブしたいとのことで、母と一緒に部屋に向かいました。

(もちろん、プレゼントを忘れたとは言わずに、ごまかしました!笑)

ばれないようにプレゼントを取り、せっかくなので、

園芸のお店で植物を見て癒され、大好きなカフェに行き癒され。

のんびりドライブして実家に戻りました。

夫は私の父ときょうだいと一緒にラーメンを食べに行ったようです。

ラーメン大好きなので大満足だったようです。

私と夫は髪の毛を切りに行き、(一緒の美容室です)

予約していたお祝いのケーキを受け取りに行って帰宅しました。

大きなデコレーションケーキなので、隠すこともできず、

即ネタばらししましたが、喜んでもらえてよかったです。

父が珍しく、また晩御飯飲みに行きたいとのことで、

その日も飲みに行きました。

もちろん夫はお酒を飲む方を選びました…笑

でも、おいしそうに楽しそうにお酒を飲んでいたのでよかったです。

眠りは浅そうでしたが、音楽を聴いたりしていたようです。

平日はさすがに寝れないのは焦りますが、

次の日休みのときは寝れなくても仕方がないと思えるように

なったような気がします。

 

次の日の朝もゆっくり眠り、思ったより寝不足の顔ではなかったので、

安心しました。

お昼は贅沢にうな重

午後は、夫と一緒に仕事着を買いに行きました。

ちょうどセールをやっていて、とてもお買い得で大満足です。

ただ、買い忘れがあり、実家に戻って母に聞かれてから私たちも気づいたので、

もう一度お店へ。

しかし、お目当てのものは3店舗探してもなく…

その日は諦めて、実家を後にしました。

夫は3連休中、大好物ばかりだったので、

とても嬉しそうでした。

車の運転の件だけ、おどおどしてしまい、

薬よりもお酒を取ってしまったのですが、

それ以外は安定していたように思います。

 

ちなみに実家には夫がうつ病であることは言っていません。

言っていないというよりは、夫に言わないでほしいと言われています。

今のところばれていないので、私もカミングアウトする予定は一切ないです。

人目をすごく気にする夫なので、

うつ病であることによって、相手の態度が変わってしまうと

かなり気にすると思うので、他の人には言わなくていいと思っています。

 

やはり、大好物って元気が出ますよね。

3連休が予想以上に穏やかだったので、とてもよかったです。