誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

悲しい言葉で人は振り向く

花粉症の中からこんにちは、かすみです。

 

タイトルは解散してもなお、大好きなバンドの歌詞の一節です。

初めて聴いたときから、この歌詞が際立っていたのですが、

事あるごとに、この一節を現実として感じます。

ここ最近は、テレビの情報に疲れてしまうので、

音楽やラジオで心を落ち着けています。

 

さて、昨日の夫ですが、

自力で起き、朝ごはんも食べ、自分で運転して出社しました。

昨日は内勤だけではなく、外に出なければならなかったため、

いつもよりイレギュラーでしたが、ほぼ残業せずに終了。

途中で余裕がなくなって、顔がこわばったり、

対応がいっぱいいっぱいになりそうでしたが、

自力でこなしていたので、安心しました。

 

帰りも自分で運転し、

帰宅したら、帰り道に遭遇した変な人の話をしてくれて、

ご飯ももりもり食べていました。

薬を飲むのが少し遅かったので、

効き始めるのが遅く、

薬を飲んでから、食器を洗い、洗濯物を干すのを手伝ってくれ、

お風呂に入ってから、布団の上で本を読んで、

薬が完全に効いたら、寝るという流れでした。

私は他にもやらなければならないことがあったので、

何時に寝たかは分からないのですが、

私が寝るときには久々に大いびきをかき、

かなり深い眠りに入っているようでした。

 

今朝は、ギリギリまで寝ていたのですが、

自力で起きてきました。

ただ、眠気が強そうなので、

今日は私の運転で一緒に出勤しました。

眠気は副作用かもしれませんが、

やはり薬は21時台に飲んだ方がよさそうです。

そういえば!昨日はホットミルクも飲みました。

夫にはホットミルクが合っているようです。

朝ごはんもしっかり食べていたので、安心でした。

 

夫に合うもの、合うことが少しずつ見えてきたので、

これからも少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。