誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

ひとやすみ、ひとやすみ

こんにちは、かすみです。

 

昨日、眼科に行った夫ですが、

眼精疲労とのことでした。

脳、眼球に異常はないようで一安心。

パソコン作業には今かけているメガネの度が、

強すぎるようです。

近々新しいメガネを作りに行かなきゃです。

昨日は病院で点眼した目薬の影響で、

運転禁止と言われたようなので、

一緒に帰ってきました。

少し残業した影響もあるのか、

助手席に座る夫はあくび連発でかなり眠そうでした。

 

プチ残業の影響もあり、

昨日は前日の夜の残りと冷凍餃子と冷凍めんで終わりにしました。

前だったら、何かしら作らなきゃとガチガチなマイルールがあったのですが、

最近は時は金なりということで、

残業したときは冷凍食品に思いっきり頼ろうと思えるようになりました。

夫は何が何でも手造りでなきゃだめだというタイプではないので、

非常に助かります!

昨日の夜の食欲がすごかったのですが、

お昼に眼科に行ったので、お昼ご飯を食べなかったことを思い出しました。

時間すぎても食べてもいいよと言ったのですが、

お腹減らないとのことで精神的になにかまたあったのかなと

心配していましたが、帰るころにはかなりお腹空いていたようで一安心。

昨日は宅配の日だったので、

洗濯物はお休みしてたので、夫は少し早めに眠りました。

 

昨日一緒に帰宅のため、今日も一緒に通勤。

眼精疲労と仕事の疲れと眠気がすごいとのことで、

今日は早退しました。

今までは休んでもいいよと言っても頑なに休まなかったのですが、

自分で休めるタイミングを見つけて、

自分の意志で休みにしたので、とてもいい傾向だと思います。

 

私も眼精疲労の経験がありますが、

目が痛いと頭も痛いし、頭ぼーっとするし、

とにかく辛かったので、

パソコンから離れて、少しでも回復に近づければいいなと思います。