誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

歯には歯を、目には目を

こんにちは、かすみです。

あっという間に9月。

今年は季節を五感で感じられず、

ただただ時が流れているようです。

 

さて、夫ですが、

眼精疲労は継続中で、処方してもらって目薬も継続中です。

メガネも買いに行かなきゃいけないんじゃないかなーと

思っているのですが、何度か聞いても

「今日はいいや」

「平日はちょっと…」

「(休みの日)今週はゆっくり休みたい」

とのことで、メガネは新しくできないままです。

眼精疲労の根本的な原因はメガネみたいなので、

まずはメガネを変えなきゃ改善されないじゃないかなーと

ちょっとだけ心配しています。

私も眼精疲労があり、

その日のうちにメガネは変えた経験があるので、

「早くしなきゃだよ!」と言いたい気持ちはあるのですが、

判断は夫に任せます。

 

車の運転も継続中です!

車の運転ができるときって、少し自信も出てくるように見えるので

いい傾向だなぁと思っています。

ただ、朝はギリギリまで眠るので、

朝食抜きがちになりそうなのでその点は心配です。

 

薬の副作用なのかは不明ですが、

昼夜問わず、眠気がすごそうです。

でも、今の薬は夫に合っているような気がします。

昨夜雷がすごかったのですが、全く気が付かなかったようで…!

薬のおかげですね。

 

 

ここ最近は、

 

介入しすぎない

 

適度な距離感

 

を心がけています。

 

季節の変わり目は少し心配ですが、

過度に心配しすぎないように、

気を付けていきます。

 

 

追伸:タイトルは、夫が眼科と歯医者に行っていたので、

   思いついただけで、深い意味はありません!笑