誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

すっかり秋の風

こんにちは、かすみです。

一気に涼しくなってきて、

風邪に注意しなければならない時期になってきました。

 

夫の一人出勤(一人運転)はずっと続いていて、

昔好きだったことにも取り組み始め、

仕事も昔よりも残業を減らせるようになり、

食欲もモリモリ。

と特筆すべきところはないと思っていたのですが、

この前の4連休の時に、

私は用事があるため実家に帰り、金曜日の夜~月曜日の夕方まで

自宅を不在にしていました。

いつもよりLINEの返事が遅いなとは思っていたのですが、

好きなことをしたり、ゆっくり寝ているのかなと思っていたのですが、

私が帰宅して顔を見た瞬間、

「あ、落ちてる…」と分かりました。

夕方なのにパジャマのまま、覇気のない姿。

とりあえず、笑顔で「ただいま」と言いました。

 

少し話をしてたら、

「謝らなきゃいけないことがあって…」

と言い始めて、話を聞いてみると、

洗面台の鏡に傷をつけてしまったとのこと。

一緒に確認にいくと、たしかに薄く傷が。

傷の周りは綺麗になっていて、

なんとか消えないか一生懸命掃除したんだろうなぁと思いました。

鏡が割れているわけでもないし、

言われないと気が付かないレベルなので、

「大丈夫だよ」と言いました。

 

本人も落ちている自覚があり、

いつから落ちているか聞いたら「土曜日から…」とのことで。

 

あとから鏡を傷つけてしまった日を聞いたら

土曜日だったので、もしかしたら鏡のことがきっかけだったのかもしれません。

他にも知っている場所で死亡事故があったのも知って、

さらに落ち込んでしまったようです。

 

月曜日、火曜日と一緒にご飯を食べたり、

一人で好きなことをしたりとリズムを整えて、

少し回復してきたと思ったのですが、

今朝「2時~6時まで眠れなかった。かなり目が覚めてしまった」

と言っていて、病院に行くことにしました。

そういえば、最近いびきは聞こえていないなぁと思い出しました。

どうやら最近薬は効くけど、すぐ目が覚めてしまうようです。

 

また、顔に虫刺されみたいな跡があったので、

どうしたのか聞いたら、じんましんが出ているみたいで…

 

とりあえず、仕事を休んで病院に行きました。

 

寝不足のせいもあってか、見るからに顔色も悪く、

落ちているのが分かります。

 

もしかしたら、薬変わるのかなぁ。

ちょっと不安だけど、いつも病院行くとスッキリした顔しているので、

少しでも楽になればいいなぁと思ったのでした。

 

追伸:私も気持ちが引っ張られないように、しっかりご飯食べて、

しっかり眠ろうと思います。