誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

4月第3週の様子

こんにちは、かすみです。

あっという間に2ヶ月も空いてしまいました。

 

さて、早速ですが、

最近の夫の様子です。

 

・特定の人にものすごくイライラしている

・イライラが長引いている

・愚痴が多い

・自分は真面目に正しいことを言っているという気持ちが強いので、

「もっと優しく言ってあげて」と言ってくる人に対しても

 イライラする。敵のように見える模様。

・社内のある人に対する怒りがすごい

・新しい趣味をしているときは嫌なことも忘れられる

・イライラしすぎると食欲がなくなる

・かなり痩せた(痩せる前にはかなり太ったので、

 独身時代くらいに戻った)

・朝はノニジュースと蜂蜜、お昼は食べないが、

 小腹がすくと軽く食べたり、飴をなめたりする。

・夜はがっつり食べる

・暖かくなってきたらシャワーで済ますが、

 気温が低い時や体が冷えるときは入浴剤を入れて、浴槽に入る。

睡眠薬は変わらないが、抑うつ剤は飲む量が増えた。

・体が痛むので鍼灸院に通い始めた

・〇〇しなければならないと自分に課題をかけすぎる

・前のように友達が欲しいと思わなくなってきた

 

こんな感じでしょうか。

鍼灸院ではうつ病であることは話しているのと、

鍼灸院が合っているようで週に1~2回程度通っています。

なぜ、鍼灸院に通うようになったかというと、

服が擦れるだけで激痛が走るようになり、

歩くのも辛そうだったので、ネットでいろいろ調べてたどり着きました。

初回でかなり酷い状態だと言われたようです。

治療してもらうとかなり楽になるようで顔色も良くなります。

通う回数が多くなることを考えると一度に払う金額は大きくなりますが、

回数券を買った方がかなり格安になるみたいなので、

回数券を購入しました。

最初、金額に落ち込んでいましたが、

今まで一度も自分をメンテナンスしてこなかったから、

生きてきた年数で考えれば高くないと言って気持ちを和らげたりもしました。

 

夫の給与は全て私が管理していて、

残業しようが、ボーナスをもらおうが、

基本的にお小遣いは増額していません。

その理由が、こういうときにお金を出せるようにしているからなので、

今回夫は目の当たりにしたことによって、

ちゃんと給与を管理していることがわかったようです…笑

 

怒りや悲しみが長引くタイプだとは思うのですが、

考えないようにするのは無理そうなので、

食事も和食を中心に、季節のものを取り入れて、

まずは身体のメンテナンスからできればいいなと思っています。

 

まー、私はと言いますと、

毎日毎日愚痴を聞いているのでストレスが溜まりまくり、

生理不順になったり、具合が悪くなって1日寝込んだりしましたが、

自分を甘やかしたり、読書をしたりしてうまく聞き流せればいいなと。

 

一進一退が当たり前。

焦らず、期待せず、ゆるやかにいたいものです。