誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

長い戦い

見守り妻のかすみです。

こんにちは。本日もこちらは晴れていて、気持ちがいいです。

 

私はストレスなのか、変な寝方をしたのか、不明ですが、

朝起きてから左肩?肩甲骨?が痛いというか、

かすかにズキズキするというか…

激痛ではないので、普通に過ごしていますが、落ち着かない感じです。

 

ま、そんなことはどうでもよくて、

夫のお話です。

 

昨日も丸っと一日お休みしました。

私が帰宅したときは、リビングでYouTubeを観てにこにこ。

ここ2日くらいちゃんとした笑顔を見ていなかったのでちょっと安心。

今日は一日起きたり、寝たりを繰り返して、

趣味の時間で心の回復をはかっていたようです。

顔も今週の中では一番落ち着いていました。

目に輝きが少し出たというか。

私自身、疲れていたので、晩御飯は超手抜きに。

味噌汁だけ作って、あとは冷食にしちゃいました💦

昨夜は夫も一緒に晩御飯を食べていました。

ストレスが溜まっているとのことで、ポテチも。

食欲が戻ってきたようで、そこも一安心でしたね。

 

 

今日もまた汚い例えが出ますので、

何か食べていらっしゃる方は自己責任でお願いいたします。

 

 

夫「あいつ(サボり魔Aまたの名をうんこ野郎)来たの?」

私「えー、今日のうんこ話聞いちゃう?笑」

夫「うん、あいつの出方次第で明日どうするか決めようと思って。」

私「話聞いて無駄にイライラしない?」

夫「大丈夫」

ということだったので、今日の様子を伝えました。

本当は詳細を書きたいのですが、話の中身でバレる可能性もあるので、

ひとまず今日は割愛します。

でも、やっぱり話をした後にイライラモードに入ってしまったので、

私「とりあえず、臭い臭いうんこの相手はすることないよ。落ちているうんこは避けよう。」

 

夫「うんこは動かないけど、あいつは動いてくる。」

 

と言い出しちゃいました。

 

えー!

 

そっち?

 

そうなります!?

 

 

と思ったのですが、夫的にまだまだ消化できていないようなので、

しばらく続きそうですね。

 

前の私だったら、「さっさと切り替えればいいのに!」とイラっとしていたかもしれません。でも、ホロスコープを学んで、そこから性格分析をしていくと、

夫の持つ太陽星座が12星座いち頑固な牡牛座。なおかつ、消化するまで時間がかかると分かったので、イライラしなくなりました。

そっかー。あなたの星はそうなっちゃうのねー。という感じです。

とりあえず、それも夫の個性の一つなので、否定せず、認めるところから始めます。

そこから客観的に見て、

気を付けなくてはいけないところは話していこうかなと思います。

 

うんこ野郎の話を聞いてイライラはしていたものの、

やっぱり休みたいとのことだったので、

またお休みです。

少しずつでも休みながら、自分の癒し方を知ってほしいなと思います。