誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

プロローグ

本日、

うつ病と診断されました。

 

私がではなく、夫がです。

 

 

正直、やっぱり…という気持ちと、

一緒に住んでいる人がうつ病になったのは初めてなので、

どうしたらいいのかというモヤモヤが膨らんでいます。

 

 

大学で心の勉強をしていたのですが、

身近で起こると学んだ意味があったのかなと、

自分を責めたくなってきています。

 

私にできること。

今は深呼吸しかない…ですね…。

 

 

ひとまず、冷静に記録をしていこうと思います。

 

原因追及をするつもりはないのですが、

思い当たることは多々。

正直、今の仕事は向いていないと思っているのですが、

夫は好きだと言っています。

ただ、仕事でやったことがないことがあると急におどおどします。

注意されたり、クレームが入ると泣きそうになったり、うろたえたりします。

なぜ、職場での夫の状態が分かるかというと、

実は一緒の職場なのです。

人手不足もあり、良かれと思って同じ職場なのですが、

ちょっと後悔しています。

 

夫婦関係は、表面上は穏やかに見えますが、

私的にはうまく言えないけれども、良好とは言えないと思っています。

それは、相性の問題なのか、病の問題なのか、性格の問題なのかはわかりません。

最近は言いたいことを極力控えていますが、

本音を言い合うと結構激しい口論になります。

キツイ言い方になることも多かったので、私にも原因はあると思います。

今年に入ってから、何度か離婚について切り出しました。

(このままではお互いにとって良いとは思えなかったので。)

夫は離婚はしないと言っていたのですが、本心はよくわかりません。

 

 

車の運転も私と結婚してから免許をとり、一人で運転するようになりました。

新しい道はとても苦手で何回も迷子になっています。

知っている道の場合は、前より苦にせず運転しているように見えます。

 

夫の母のお金の問題があったり、隣の人の共用部分の喫煙で眠れなくなったり、直接注意をしにいったりと、各方面で夫のストレスはあったと思います。

ちなみに、私の実家には本人が行くって行ったときのみ行っています。

私の実家へ行くことへのストレスは本人でなければ分かりません。

 

精神的にちょっと応えてるかなって思ってから、

お休みの日は極力別々に過ごしたりしていました。

 

ちょっと前に、仕事でのミスが続き、突然

 

「やっぱり俺おかしいのかもしれない」

 

と目を見開きながらおどおどしていたので、

限界が来てしまったと思い、

心理カウンセリングを受けに行ってもらいました。

私は同席していないので、あくまで夫から聞いた話ですが、

状態的に来るのが遅かったから、診療内科や精神科を薦められたようです。

 

それから、少し穏やかになったような感じだったので、

こちらからは特に何も聞かずに暮らしていました。

今日、顔色が悪かったので、話を聞いてみると、

「自分でもどうしたらいいのかよくわからない」

とのことだったので、精神科に行ってきたという流れでした。

 

一時期食欲はなかったのですが、心理カウンセリングを受けてからは、

結構食欲がありました。

昨日も今日も食欲があり、今はお昼をしっかり食べ、お菓子も食べています。

薬を飲んだわけではないのですが、

顔色がとてもよくなってたので、顔色が戻ったことを伝えると

 

うつ病と診断されてすっきりした」

 

とのことでした。

 

 

少しでも夫が楽になればいいなと願うばかりです。

 

追伸:混乱もあり、初めてでもあり、乱文・長文で失礼しました。

   最後まで読んでくださり、ありがとうございました。