誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は成功のもとと思えるようになれたら

青空が見える中、こんにちは。かすみです。 いつもはラジオを聞いているのですが、 今日は音楽を聴きながらの更新。 ラジオから聴こえてくるクリスマスソングが華やかすぎるときがあって、 自分の心が求める音楽を聴いています。 ここ数日、夫はとにかく眠そ…

悪意のない刃ほど鋭く光っている

雨の中、こんにちは。 雨だけれども、空が明るい。 空が明るいとそれだけで救われることがある。 最近、仕事で、自分のペースが乱れることが多い。(私も夫も) 昨日、ここまで書いて下書きに入れた。 このブログをはじめて、初めて下書き機能を使った。 な…

日常を置いて一歩外へ

寒いけれども、快晴だと心穏やかなかすみです。 金曜日も残業になり、私は先に帰宅。 夫は早めに帰ると言っていたけど、 夫の早めは自分が思う早めと違うので、 お風呂掃除をしてそのまま入浴して待つ。 全然帰ってこないから、だいぶ時間も遅くなったけど、…

話をじっくり聞くための余裕と呼吸

昨日、一昨日と暖かかったため、 今日は一段と冬を感じています。 今朝、とても怖い夢を見ました。 私がなにか敵か侵入者かよくわからない人から追いかけられて逃げていて (捕まったら殺されるような切迫感)、 行き止まりだけど、階段の周りをぐるりと回れ…

心地よさを幸せと思ってはいけない

約1週間、毎日頭痛が出ています。 いろいろ思い当たる節があって、 肩、首の凝り、寝不足、ストレス。 冬は頭痛が増えるのでやっぱり苦手だ。 私も夫も仕事が溜まっているため、 残業も多いし、家に帰るとぐったりして、 家事も最近はペースダウン。 とにか…

忙しいという言葉で片付けてしまう

晴れているだけで嬉しくなる。 冬はやっぱり苦手。なんか暗い。 ここで吐き出すことで心が楽になっていたのだけれど、 数日、書きたいという気持ちよりも「書かなきゃ!」が強くなっていたので、 強制的にストップしていた。 そんな中、昨日昼食後突然具合が…

ためらわずに踊れたら

こんにちは。 気持ちが下がり気味のかすみです。 少しだけ、ブログをお休みしました。 ちょっと夫の気持ちの波というかムラというか、 とにかく安定と不安定が混在。 あ、落ち着いてるなーと思っていると、 些細なことがきっかけでストーンと落ちてる。 そん…

優しくなれる魔法

こんにちは。 土日はしっかりと休んだ。 厳密にいえば、活動的に楽しんだ。 本当に本当に楽しくて、日常に戻りたくなくなった。 前から、ちょっと遠出をして一人で泊まることに決めていた。 結局、前日に夫には話したんだけどね。 日常から、夫から離れ、楽…