誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

2020-01-01から1年間の記事一覧

瞬間湯沸かし器

こんばんは、かすみです。 愚痴っぽくなりたくないので、 更新しなかったのですが、 瞬間湯沸かし器のように 夫に対してイラーーーーーーーーーーーーーーっとすることが 多くて、この感情をどう鎮めようか かなり苦労します。 身近にうつ病の人がいないので…

季節のせいにしたい

こんにちは、かすみです。 夫の調子が激悪です。 季節の変わり目とか関係あるのかな? 強い薬にしても眠れるときと眠れないときの差が激しいです。 この前、夫の父親の故郷がテレビに映ったので、 「せっかくだから電話してみたら?」と提案し、 電話して喜…

その後のお話

こんにちは、かすみです。 さて、夫の蕁麻疹ですが、 日に日に落ち着いてきており、 薬なしでなんとか治ってきました。 新しい薬も全然効く様子がなかったのですが、 数日飲み始めると効きも早くなってきたようです。 昨日は久々にいびきも聞こえました。 イ…

どうするべきか

こんにちは、かすみです。 昨日病院に行った夫ですが、 薬が効いて眠っても目が覚めて眠れないということに 驚かれたようです。 睡眠導入剤のみ強いものに変わりました。 また、じんましんが悪化していて… 先生曰く、寝不足からの免疫力低下の可能性もあると…

すっかり秋の風

こんにちは、かすみです。 一気に涼しくなってきて、 風邪に注意しなければならない時期になってきました。 夫の一人出勤(一人運転)はずっと続いていて、 昔好きだったことにも取り組み始め、 仕事も昔よりも残業を減らせるようになり、 食欲もモリモリ。 …

見極める

こんにちは、かすみです。 一気に寒くなり、もう夏の感じは薄れてきました。 風邪をひかないように気を付けなければならないですね。 さて、夫ですが、 先週、仕事中に急に鼻血が出て、 ワイシャツが汚れてしまったのですが、 ちょっとあたふたしてました。 …

歯には歯を、目には目を

こんにちは、かすみです。 あっという間に9月。 今年は季節を五感で感じられず、 ただただ時が流れているようです。 さて、夫ですが、 眼精疲労は継続中で、処方してもらって目薬も継続中です。 メガネも買いに行かなきゃいけないんじゃないかなーと 思って…

ひとやすみ、ひとやすみ

こんにちは、かすみです。 昨日、眼科に行った夫ですが、 眼精疲労とのことでした。 脳、眼球に異常はないようで一安心。 パソコン作業には今かけているメガネの度が、 強すぎるようです。 近々新しいメガネを作りに行かなきゃです。 昨日は病院で点眼した目…

継続は力なり

こんにちは、かすみです。 日中は暑いものの、朝晩の風が少しずつ秋っぽさが混ざってきました。 少し前まで、残業が当たり前になっていた夫ですが、 先週くらいから、自分の疲労度も考えて なるべく定時で上がるようになってきました。 (今が割と忙しくない…

嬉しいことは何と言おうと嬉しいのです

こんにちは、かすみです。 昨晩、夫は自分の運転で帰宅しました。 帰りに渋滞があったのですが、前よりも渋滞に対しての 免疫ができてきたような気がします。 私が晩御飯の準備が終わるまで、 お風呂掃除と洗濯物を畳んでくれていました。 晩御飯は和食。食…

例外から見えること

こんにちは、かすみです。 先週末から体調を崩し、(notコロナ) 横になっている時間が長かったのですが、 夫が疲れているにも関わらず、 代わりに買い物に行ってくれたり、 休むように促してくれたり、 一人で運転して出勤したり、と とても頼もしくいてく…

46日前に

ご無沙汰しております。かすみです。 ここ1か月くらい、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、 46日前に「極端がすぎる」というタイトルを残したまま、 このブログと疎遠になってしまっておりました。 「落ちるところまで落ちて這い上がろう」 「自…

新しい月だからこそ、はじめよう

こんにちは、かすみです。 あっという間に7月。 新しい月が来ると、先月出来なかったことをきちんとこなそう! という気持ちになるので、一回仕切り直しです。 さて、最近の夫ですが、 薬を飲む時間は気にするようになりました。 だいたい21:10~21:30く…

頭をからっぽにする練習

こんにちは、かすみです。 少しずつ書いては下書き保存をしていたら、 結構な日数が経ってしまっていました。 前回まで数回、本音をここに落とし込んでから、 少しすっきりして落ち着きを取り戻してきました。 (読んでくださった方を不快にしてしまったかも…

ドライヤーで髪を乾かすとき、なぜか心が擦れてゆく

こんにちは、かすみです。 緊急事態宣言は解除されましたが、 手放しで喜ぶなんてことは程遠い未来のようで、 「欲しがりません、勝つまでは」とでも掲げたいような気持ちです。 (外に出ることに対してね) 私にも夫にもまだマスクも給付金申請書もなにも届…

自分の気持ちに嘘はつかずに

こんばんは、かすみです。 前回の日記は失礼しました。 消そうかと思ったのですが、 常に穏やかでいれるわけではなく、 私も人間なので喜怒哀楽はあって、 抑え込もうとしても、どっかーん!!となってしまうことがあります。 前だったら、「こんなこと思っ…

吐き出し

本音の本音。吐き出しなので、誰かを不快にしたり、傷つけたりするかもしれないので、この先は自己責任でお願いします。早めに薬を飲むからお風呂も夫が先に入るまで待たなきゃいけないし、前はお風呂後に床の抜け毛をコロコロで取ってたけど、薬効いてきて…

まとめのような日々

お久しぶりです、かすみです。 今週は急に寒くなってしまっているのですが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 夫の見守りはまだまだ継続中です。 毎日、夫の件を書こうと思っていたのですが、 連日、夫の様子を記していると、夫中心の生活のように思え…

見守ることの大変さ

おはようございます。 お久しぶりです、かすみです、 書きたいことはたくさんあったのですが、 やりたいこともたくさんあって、 一日が24時間では足りないくらいです。 極力、手出し、口出しはしないつもりですが、 優しく見守るというのは、 時にはかなり厳…

習慣は簡単に崩れる

14日振りです。かすみです。 普段は一気に書き上げるのですが、 精神的にバタバタしていて、 下書きに残しつつ、ちょっとずつ記していたのですが、 思うように進まず、あっという間に時が流れたことで、 書きたいことがどんどん膨らみつつ、 時系列が分から…

薬だけのせいではない

こんにちは、かすみです。 異様に眠いです。 寝ても寝ても眠いです。 薬を飲んでいない私でもこんなに眠い中、 夫は今週は運転できないくらい眠気が酷く、 薬の副作用なのか、 薬が効きっぱなしなのかどっちだろうと言っていたので、 「私も寝ても寝ても眠い…

1寸先は闇を共通体験

こんにちは、かすみです。 *昨日書いた内容です。 早寝早起きを苦にせずできるようになりたいのですが、 早く寝ることも早く起きることもどちらも苦手です。 寝るのは大好きなのですが、 簡単に言えば夜型なのだと思います。 昨日もここ最近の中では早めに寝…

季節をも失う

こんにちは、かすみです。 ここ数カ月、寝る時間が遅くなっていて、 なんとかしなければと思い、 少しずつ寝る時間を早めるようにしています。 一番の肝は入浴時間です… いつも夫が寝たのを確認して入浴していたのですが、 夫が家事をやっているときに入浴す…

心の余裕の大切さ

こんにちは、かすみです。 気が付いたらあっという間に一週間が過ぎていました。 何か大きい出来事があったわけではなく、 お休みの日は一歩も外に出ず、たっぷり寝ての休養と掃除。 家に籠っているのは大好きなので、 のんびりと過ごせてます。 お休みの日…

ふと浮かんできたメロディー

こんにちは、かすみです。 志村けんさんの訃報が、 あまりにも深く心に刺さり、 ずっと気落ちしている状態です。 夫も同じようで、訃報の当日、 テレビ大好きな夫が、今日は「録画したものだけ観よう」と 少し涙目になっていました。 芸能人が亡くなったとい…

悲しい言葉で人は振り向く

花粉症の中からこんにちは、かすみです。 タイトルは解散してもなお、大好きなバンドの歌詞の一節です。 初めて聴いたときから、この歌詞が際立っていたのですが、 事あるごとに、この一節を現実として感じます。 ここ最近は、テレビの情報に疲れてしまうの…

世の中も長いトンネルの中

こんにちは、かすみです。 春の陽気ですが、目に見えない有害なものが蔓延していると、 せっかくの春も朗らかに過ごせないですね。 緊張感というのは精神的にも長く続くと不調につながると思うのですが、 実際になにも起こらなければ、 その緊張感も徐々に通…

休みは一瞬で その2

こんにちは、かすみです。 今日は晴れていますが、風が強く、 花粉症の私には苦しい気候です。 ラジオから流れてきて久々に聴いたaikoの桜の時。 学生の時、数えきれないほど聴いたなぁと懐かしい気持ちです。 20年も前の曲というのに驚きですが、 色褪せ…

休みは一瞬で

こんにちは、かすみです。 今日は晴れて暖かいのかと思いきや、 外に出たら風が冷たくてびっくりしました。 先週末はありがたく3連休でした。 印象的なことがあったので、記録しようと思います。 最近の週末は、夫が朝方目が覚めて、 そのまま眠れなるから…

異様な眠気は季節の問題?

こんにちは、かすみです。 昨日、今日と異様に眠くて、3秒目を閉じたら眠れそうです。 季節的な問題なのか、 元々たくさん眠りたい私の欲なのか、 転換期なのか… 様々な理由はあると思いますが、 コーヒーを飲んでも目が覚めません… こんなときは、頭を使う…