誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい言葉で人は振り向く

花粉症の中からこんにちは、かすみです。 タイトルは解散してもなお、大好きなバンドの歌詞の一節です。 初めて聴いたときから、この歌詞が際立っていたのですが、 事あるごとに、この一節を現実として感じます。 ここ最近は、テレビの情報に疲れてしまうの…

世の中も長いトンネルの中

こんにちは、かすみです。 春の陽気ですが、目に見えない有害なものが蔓延していると、 せっかくの春も朗らかに過ごせないですね。 緊張感というのは精神的にも長く続くと不調につながると思うのですが、 実際になにも起こらなければ、 その緊張感も徐々に通…

休みは一瞬で その2

こんにちは、かすみです。 今日は晴れていますが、風が強く、 花粉症の私には苦しい気候です。 ラジオから流れてきて久々に聴いたaikoの桜の時。 学生の時、数えきれないほど聴いたなぁと懐かしい気持ちです。 20年も前の曲というのに驚きですが、 色褪せ…

休みは一瞬で

こんにちは、かすみです。 今日は晴れて暖かいのかと思いきや、 外に出たら風が冷たくてびっくりしました。 先週末はありがたく3連休でした。 印象的なことがあったので、記録しようと思います。 最近の週末は、夫が朝方目が覚めて、 そのまま眠れなるから…

異様な眠気は季節の問題?

こんにちは、かすみです。 昨日、今日と異様に眠くて、3秒目を閉じたら眠れそうです。 季節的な問題なのか、 元々たくさん眠りたい私の欲なのか、 転換期なのか… 様々な理由はあると思いますが、 コーヒーを飲んでも目が覚めません… こんなときは、頭を使う…

飲み込むことも時には大事

こんばんは、かすみです。 ちょっといや、結構イライラすることがあって、 その状態で文章を書くと感情的になってしまいそうなので、 小休憩しました。 イライラしたことというのが、 夫が薬を飲んで、薬が効いてきたのに、 急にスマホゲームをやり始めて、 …

休息の大切さ

こんにちは、かすみです。 ここ数日、冬なのか春なのかよくわからない気候です。 本当はここに書きたいことがあったのですが、 なんとなく身体も疲れているため、お休みしました。 金曜日、今週は穏やかだったなーと思っていたのですが、 夕方、取引先のとあ…

意図せず検証

こんにちは、かすみです。 昨日より花粉症の症状が悪化しております。 新型ウイルスの件もありますが、 花粉症の私にとってもマスクは重要なので、 マスク不足が解消してほしいです。 そしてなにより、新型ウイルスに怯える日々が 一日も早く終わりますよう…

温かいミルクとともに

こんにちは、かすみです。 昨夜から花粉症の症状が出ているので、 晴れてはいますが、すっきりしない昼下がりです。 さて、夫ですが、 昨日も早めに薬を服用しました。 ここ最近では、夫は、服用前にホットミルクを飲んでいます。 お腹がゴロゴロするときは…

今日が記念日の人へおめでとうを

こんにちは、かすみです。 今年も3月11日を迎えました。震災から9年。 まだ、9年。もう、9年。 人の数ほど思い、物語、感情があると思います。 言葉として綴るのはとても難しいです。 黙祷。 サンドウィッチマンの富沢さんが、 「今日お誕生日の人おめでとう…

0.05歩前進

こんにちは、かすみです。 雨、低気圧…気が滅入りますね。 やっぱり朝は眠気が強く起きにくかったです。 さて、夫ですが、 昨日は意識して早めに薬を飲みました。 そしたら、見事に寝る直前にすごく効いていました。 いびきもここ最近では一番大きく、 寝返…

目に見えないからこそ

お久しぶりです、こんにちは。 かすみです。 新型のウイルスの状況を見ていると、 高層ビルを建てられる人間であっても、 こんなに弱いのかと、痛感しています。 あとは、パニックによる人間の心がこわいですよね。 自分さえよければいい。我。欲。 ただでさ…