誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

6月第1週~

4カ月ぶりです。うつ病夫見守り妻のかすみです。 時の流れが早すぎて…と月並みの言葉からはじめますが、何から話せばいいのやらという感じです。 ひとまず、最近の夫の様子から。 薬の量は減ってはいませんが、様子を見ながら減らしていいとのことで、眠剤は…

2月第2週~4週

見守り妻のかすみです。 夫が今年に入ってから絶不調というのは前回のブログの通りなのですが、先月厄払いに行ってまいりました。 夫は2人で出かけるときに運転をしたがらないので、結局私が連れていくことに。 どうせ行くのだからと私も厄除けをしてもらい…

1月第4週

ご無沙汰しております。見守り妻のかすみです。 下書きをちょこちょこ書き足していたのですが、気が付けば130日前くらいの下書きになっていたので、最新のものを書こうと決めました。 最近の夫はというと、短期間で急激に悪化しまして…薬の量が一気に増えま…

にこにこの手伝い

見守り妻のかすみです。 台風が接近しているとのことで、被害などなければいいなと思います。 2錠の服用がつらい時は、夫の状態を見ながら薬飲むのでいいよという話をしてからは、夫は今のところ薬は1錠にしているみたいです。 夫が体調不良で先日休んだとき…

大誤算

見守り妻のかすみです。 暑いのか、冷えるのかよく分からず、こういうときは風邪に要注意ですね。 余裕があるうちにいつものクリニックに行った方がいいなと思ったので、夫に提案して、昨日行ってきました。 抗うつ剤を1錠にしていることを伝えたようですが…

にこにこを増やす

見守り妻のかすみです。 すっかり秋めいてきたのですが、夏好きの私にとってはなんだか寂しく感じます。 前々回あたりから夫の薬のことを書いていましたが、1錠→2錠のルーティーンで飲んでいる薬は抗うつ剤のようです。 夫も薬とかしか言っていなかったので…

9月第一週

見守り妻のかすみです。こんにちは。 先週の夫は、薬1錠→2錠のルーティーンだと、なんかしっくりこないというか、薬がずっと残っている感じが嫌なようで、1錠を2~3日続けていたと思います。 休みの日の前日は2錠飲んだりはしていたのですが、お腹を毎回下す…

101

お久しぶりです。 かすみです。 何かあったわけではなく、気が付いたら、あっという間に月日が流れていた感じです。 前回はどんな内容だったっけ?と確認したら、めっちゃくちゃ心がぐちゃぐちゃになっていた時でしたね。なんだか遠い昔のような… あの時から…

100記事突入

お久しぶりです。見守り妻のかすみです。 ほんのちょっとお休みしてました。 前記事では、たくさんのスターをいただきまして、本当にありがとうございました。 心がポキッと折れたという記事から更新していなかったので、もしかしたら心配してくださった方も…

心がポキッと

見守り妻のかすみです。こんにちは。 私はすっかり心が折れてしまったので、しばらく夫を見守る自信がありません。 昨日は満月だったので、精神的に不安定になったり、感情的になりやすかったのかもしれません。 サボり魔Aに対しては、いつものことなので、…

やっぱり出てきた

見守り妻のかすみです。こんにちは。 強い薬にしたときに、お腹の調子が悪くなったことを以前書いていたと思うのですが、今までの薬を多めに飲んでからもお腹の調子が悪くなっているようです。 体内から薬を排出しようとしている感じのようですね。 昨日はあ…

うっかり…!!!!

見守り妻のかすみです。おはようございます。 設備点検があることを夫に伝え忘れて、金曜日の夜に明日点検があることを伝えたところ、部屋掃除をしなければと言っていたのですが、今日は早く寝て明日早く起きて作業すると言って一安心。 元々、夫は美容院の…

自分も大事

見守り妻のかすみです。こんにちは。 最近、頭痛と耳鳴りと頭がモヤモヤというかくぐもっているような感覚が続いたので、いつもの治療院で治療してもらって落ち着いてきました。 耳鳴りがなくなっただけでかなり楽です。 人のことを心配する気持ちも大事です…

好転反応

こんにちは、見守り妻のかすみです。 夫は昨日は朝起きたら頭痛が酷かったようで、一日休みたいとのことだったので、仕事はお休みにしました。 週末から大気が不安定なせいか頭痛があるとは言っていたのですが、昨日の頭痛はかなり酷かったようです。 帰る前…

根に持っている

こんにちは、見守り妻のかすみです。 夫はすこーーーーーーーしずつですが、前の薬が抜けてきているような気がします。 (薬が抜けるってなんか表現危なめ…笑) お腹を下していたのもかなり落ち着いたようですが、排せつ物にまだ薬っぽいのを含んでいる感じ…

あっという間

おはようございます☼ 見守り妻のかすみです。 今週はなんだかあっという間でした。 この前の記事の続きから。 夜は何も食べないと言っていた夫ですが、 結果、しっかりとご飯を食べました!笑 通常はなにか不満があったり、都合が悪いことがあるとご飯を食べ…

悪い癖

こんにちは、見守り妻のかすみです。 昨日は夫は朝から体調が悪そうだったので、 夕方1時間だけ出社となりました。 ギリギリまで部屋で休み、 いつもの病院に行って前の薬を処方してもらいました。 先生も夫の状態に驚いていたようです。 今までの薬の方が抗…

2~3戦目

見守り妻のかすみです。 こんにちは。 私の住んでいる地域では気温差が激しく、 今は何の季節なのか分からない状態です。 先週末、私は用事があって実家に帰っていました。 夫は、精神的にもきつそうだったので、 一人でマイペースに好きなことを過ごしてく…

1戦目

こんにちは、見守り妻のかすみです。 昨日、夫の調子がかなり悪かったので、早退させました。 「今日は強い薬を飲みたい」とのことだったので、 飲んだら無理に起きなくていいから、 飲むときにLINEしといてね。と伝えておきました。 17時頃、薬を飲んで横に…

やっぱり悪化

見守り妻のかすみです。 ちょっとバタバタしており、ブログの更新が滞ってしまいました。 先週は5連勤中3日休み、金曜日に鍼灸院に行きました。 凄腕先生のおかげで、治療後は表情も明るくなっていました。 当初の予定通り、丸1日は休日出勤。 誰にも会わず…

長い戦い

見守り妻のかすみです。 こんにちは。本日もこちらは晴れていて、気持ちがいいです。 私はストレスなのか、変な寝方をしたのか、不明ですが、 朝起きてから左肩?肩甲骨?が痛いというか、 かすかにズキズキするというか… 激痛ではないので、普通に過ごして…

汚い例え

見守り妻のかすみです。 こんにちは! 今日は昨日と比べて暖かいし、天気がいいし嬉しいですね。 夫ですが、かなり状態が悪いです。 いつもは丸1日休むと落ち着いてくるのですが、 昨日は私が帰宅したときも調子が悪そうでした。 普段、夫はお昼ご飯を食べな…

決裂

見守り妻のかすみです。 少し間が空いてしまいました。 過去記事にも出てきた他部署のサボり魔A。 仕事をサボるだけでもストレス溜まるのに、 サボる自分を正当化するために、 他の人を蹴落としたり、傷つけたり、 パワハラだと脅し始めました。 事務所の中…

あえて話さない

こんにちは、かすみです。 朝から衝撃的なニュースがありました… 夫とはこういうことについて話をしないことにしています。 コロナ禍になり、毎日感染者や死者数などの話が出てきて、 著名人の感染による急逝のニュースが流れ、 しばらくすると著名人の方が…

ちょっとした光

かすみです、こんにちは! 夫は週に1~2回鍼灸院に通っています。 ちょっと前に担当の先生が辞めて、新しい先生に変わったようですが、 超凄腕の先生のようで、嬉しい限りです。 前よりも深く針が刺さるのでかなり痛いようです。 新しいアプローチをしてもら…

そんなに怒ります?

こんにちは、かすみです。 本日の夫の様子ですが、 土日の穏やかでニコニコしていたときとは打って変わって、 あれ?双子でしたっけ? 誰か憑依してます?ってくらい、表情が変わっちまいました。 まだ1週間始まったばかりなのに 今までは、穏やかーに、優し…

石橋を叩きすぎて割れそう

こんにちは、かすみです。 夫は昨日から朝食、昼食を取らずに部屋に籠って趣味に没頭しています。 作業中に好きなYouTubeチャンネルを観ているようで、 部屋から出てくるとニコニコしながらそのチャンネルの話をしています。 休みの間は、好きなことをできて…

ほんのちょっとだけでも

こんにちは、かすみです。 仕事しない他部署の人とは今は関わり合わない方がよさそうだったので、 夫には今は何か言いたい気持ちを我慢して、夫から注意しないようにしてほしいとお願いしました。 これは、妻としてというよりも上司としてのお願いです。 と…

休みでも変わらない

こんにちは、かすみです。 ゴールデンウィークですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私も夫もカレンダー通りなので、大型連休ではないので、 あまり特別感はありません。 夫は一進がなくなり、停滞中というか、 悪化と普通の繰り返しですね。 最近…

一進一退の繰り返し

こんにちは、かすみです。 最近の夫は 状態最悪→針治療→回復気味→2日後くらいからまた状態悪くなる という感じになっています。 イライラカリカリは少しずつおさまってきているように思いますが、 怒りの沸点は低いので、他部署の人に関することではすぐカリ…