誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

にこにこの手伝い

見守り妻のかすみです。

台風が接近しているとのことで、被害などなければいいなと思います。

 

2錠の服用がつらい時は、夫の状態を見ながら薬飲むのでいいよという話をしてからは、夫は今のところ薬は1錠にしているみたいです。

 

夫が体調不良で先日休んだときにむくみが酷く、結婚指輪から先の指が紫になってしまったようで、結婚指輪を外していると帰宅してから報告がありました。鍼灸院の先生にも見せるとのことで、写真も残していました。

見た目は戻りましたが、一応指輪は外しています。

気持ちが落ちるかなぁと心配していましたが、アプリゲームで良いことが連続しているようで、にこにこして色々話してくれます。

あと、趣味でやっていることを上達させたいとのことで、今年の春頃から言っていた教室が秋に新規で募集を始めたので、申し込みをしました。

教室に通うと決めたら、色々とやりたいことが出てきたようで、今のところ表情も明るいです。

 

ワンデイレッスンはキャンセルすると言っていたのですが、聞いてみたら、お目当ての教室に行くと出費が多くなるので、節約したいからということでした。

正直、夫のお給料は私が管理しているのですが、何かあったときのために、給与があがってもお小遣いは上げていなかったので、今回は特別ボーナスとして家計費から出すからキャンセルしなくていいよと伝えました。すごく喜んでいたので良かったです。

 

せっかく、夫が外の世界に出ようとしているのに、お金で断念はもったいないなぁと思ったので、今回は特別に。

金額にもよりますが、どう頑張ってもこの出費は無理というときは出せませんが、生活に打撃がない場合は臨機応変にしようかなと思います。

 

相変わらずお腹は下しているようですが、食欲もありますし、教室に通うと決めてから表情も活き活きしているので一安心です。

 

自発的なにこにこが一番いいですが、たまにはにこにこのお手伝いが必要な時もあるかもしれませんね。

 

今日は鍼灸院の日なので、少しでも身体が楽になればいいなと思います。