誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

6月第1週~

 

4カ月ぶりです。うつ病夫見守り妻のかすみです。

 

時の流れが早すぎて…と月並みの言葉からはじめますが、何から話せばいいのやらという感じです。

 

ひとまず、最近の夫の様子から。

薬の量は減ってはいませんが、様子を見ながら減らしていいとのことで、眠剤は最近は少し減らして飲んでいる感じです。MAXで飲むと運転大丈夫かな?という感じなので、運転する日の前日は特に減らしています。

 

運転できない時期を経て、運転可能になったのですが、その後もしばらく運転していませんでしたが、最近は新たな楽しみを見つけて、自分で運転して出かけているので、また運転する日々に戻っています。

 

新しい楽しみというのが、スイミングととあるスポーツです。まさか運動すると思わなかったので(今までに何度か薦めたけど興味持たず)、驚きです。まー、理由としては夫の父親に「太ったんじゃないか?」って心配されたからみたいで、夏に会うのでそれまでに痩せたいっていう感じです。

スポーツに関しては地域のサークルにも入って、本格的にやってます。でも、体重が増えたうえに、全く運動していなかったのに急にハードに動いたので、膝を悪くするという…なので、今は膝の強化と身体を絞るために筋トレもしている感じです。

身体を動かすようになってから、眠りも深くなっているような気がします(トイレの回数が減っている)。あと、極端に落ち込むのも減っているような。

 

あと、食生活も変わり、今まで炭水化物多め、油多め、肉多めを好んでいましたが、野菜中心で魚も食べるようになりました。私的には野菜中心の方が好きなので、よかったです。

 

最近はこんな感じですが、ずっと順調だったわけではなく、GWにとんでもない大喧嘩をして、もう離婚しようと思ったくらいです。未だに言われたことは許してないくらい。でも、こんな人に自分を犠牲にしてたまるかと思えて、自分らしさを重要視しようと思えたきっかけとしようと思います。(ちなみに、離婚しようと思ったのはうつの夫というよりも、夫自身の考え方とかに関して、無理だなって思ったからです)

 

とりあえず、夫が新たな楽しみを見つけたことで、安定したり、私も自分の時間を確保できるので今はこんな感じで暮らしていこうと思っています。