誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

頭がぼーっとして何も考えなくなる薬とは?

まず、夫の記録を。

 

昨夜はすごく食欲があり、たくさん食べた。

食後の梨も食べた。

 

最低限の家事をし、お風呂に入ってから、試験勉強。

課題を終わらせると言っていたが、22:30頃とても眠いとのことで就寝。

朝はギリギリまで寝ていたが、自力で起きてきた。

朝も食欲はちゃんとあり、いつも通りに食べた。

今日は寒いので冬用のインナーを着用した。

 

昨日処方された薬は

トリアゾラム錠0.25mg「テバ」

 

調べてみたら、睡眠導入剤向精神薬のようだが、

病院では「頭がぼーっとして何も考えないようにする薬」と言われたようだ。

 

とにかく、今は「逃げる」ということをできるようにした方がいいらしい。

 

夫を見ていると、すべてを真正面から受け止めるタイプだと思う。

また、自分のキャパを明らかに超えているけど、

自分でなにごともやりたがる(仕事においては。家事は別)

うつ病と診断されてから考えてみると、いろんな角度で見れるようになる。

 

昨日の診療代、薬代は立替てもらっていたのだが、

5000円札で払ったというので5000円札を渡し、

そのおつりをもらおうと思ったら、小銭が足りず。

どうやら、薬代は小銭で払ってしまったよう。

前から、立替分はお札で払ってほしいと言っていたんだけどな…

「次はお札のみで払ってきてね」と優しく言ったのだけれども、

うろたえる。少し涙目のよう。

このリアクションは正直私を疲弊させる。

うつ病と診断される前から、このリアクションは本当にダメージが大きかった。

いつも夫は「できなかった自分」に対して、必要以上に過敏に反応する。

うつ病のせいなのか。はたまた、もともとの性格だったのか。

なんだかうまく思い出せない。

 

いつものように接しようと思うけど、私もちょっと心に余裕がない。

共倒れにならないように、自分の身も守らなきゃ。

 

追伸:親にはまだ言えないんだけれども、

   どうにもこの場所で吐露するだけでは足らず、

   親友にだけLINEをした。返答をくれたけど、まだ見れていない。