誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

2月第2週~4週

 

見守り妻のかすみです。

 

夫が今年に入ってから絶不調というのは前回のブログの通りなのですが、先月厄払いに行ってまいりました。

夫は2人で出かけるときに運転をしたがらないので、結局私が連れていくことに。

どうせ行くのだからと私も厄除けをしてもらいました。

「夫のため」だけだと、イライラしたり、ストレスが溜まったりするので、「自分のイベント」にしました。

ただ、帰りに御神酒があったのですが、私は運転があるため飲まずに作法だけにしましたが、夫は普通に飲んでいて、ちょっとイラっとしたのはここだけの話にしておきます。(運転する気が一切ないんかい!ということと、朝薬飲んだのに御神酒飲むってどういうこと?というダブルパンチでした)

 

境内を歩いていると、気持ちがすーっと軽くなるので、頭に血が上っているときは神社を訪れるのもいいなぁと思いました。

なんだか新たな仲間を見つけたような気がします。

 

夫はとりあえず、主治医のいう通り、薬を増やして飲み続けています。

最初の方は日中もぼーっとしているし、会話もぼーっとして一回で理解できていないときともあって、この状態で仕事は無理じゃないか…と思ったのですが、慣れてきたのか今はだいぶマシです。

ただ、物忘れが酷いです。

しかも、メモをしないからたちが悪いんですよね…

あれだけ職場で人にメモしろって言ってたのに、自分はしないんかいっ!って全力でつっこみたいです。

 

先日、私が副反応で熱があったため、業者点検の立ち合いをお願いしていて、自分で時間も決めたのに、その時間に起きていなくて、結局私が対応しました。

点検が終わってすぐ部屋から出てきたので、「立ち合いお願いしてなかったっけ?」と言ったら、「覚えていない」と言ってたので、自分で時間指定したときの状況を言ったら「それは覚えているけど、今日だとは思わなかった」と。

素直にごめんと言ってくれればまだモヤモヤせずに済んだけど、自分が体調不良の時は全ての家事を私がやっているのに、私が具合悪くてもこの人は関係ないんだなぁと、怒りというよりも呆れに近い心境でした。

そんな様子を察してか、急に色々やろうとしてたのですが、私は具合が悪すぎて話す気にもなれずに2日ほどひたすら寝込みました。

 

起きたことをあれこれずっと言うのは性に合わないので、言いませんが、夫に気を使ってあれこれしても自分にとって精神衛生上良くないと思ったので、もっと自分を大事にしようと密かに思った今日この頃です。

 

夫は今、とある事情で運転ができないのですが(これはまた落ち着いたら書きます。うつとか関係なく、完全に夫の自業自得なので、病気とか事故とかそういう系ではないです)、昔の私だったら夫の用事に合わせていたかもしれませんが、今回は私の通勤時間に合わせるのであれば乗せていくし、特に帰りとか時間が合わないときは公共の乗り物で帰ってもらうようにしています。

うつ病の夫を見守ってはいますが、私は使用人ではないですからね。

 

あまり人に尽くしすぎると、モヤモヤやイライラが必要以上に膨れ上がるときがあるので、気を付けていきます。