誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

目に見えないからこそ

お久しぶりです、こんにちは。

かすみです。

 

新型のウイルスの状況を見ていると、

高層ビルを建てられる人間であっても、

こんなに弱いのかと、痛感しています。

 

あとは、パニックによる人間の心がこわいですよね。

自分さえよければいい。我。欲。

ただでさえ、恐怖、心配、不安が蔓延している中で、

自分や自分の家族を守りたいという気持ちはよくわかりますが、

そのために誰かを傷つけたり、陥れたりして良いはずがなく…

綺麗ごとばっかりではいられないとは思いますが、

でもやっぱりもう少し、ほんの少しでいいので優しさは持っていたいです。

(パニックの心理を用いて稼ごうとしている人は論外です…)

 

さて、目に見えない新型のウイルスはもちろんですが、

最近の夫のことも悩みどころです。

 

薬が増えてから、「薬を増やしてもらってよかった」と言っていたのですが、

ここ1週間ほど、薬が効かないようで眠りが浅いです。

薬が効かないことで、「なんで効かなくなっちゃっただろう」と

落ち込んでいるようにも見えます。

私がご飯を準備していると食べるのですが、

私が不在の時はあまり食べてるような感じはしないです。

 

この前、私が話をしているときに、

完全に無視をしてどこかに行ったことがあり、

そういや最近たまに無視されるなぁと結構傷ついていたけど、

なんか意図的なものは感じられないし、我慢しようかと思ってて。

でも、この状態だと私も心が擦り切れるので、

「無視はしないでほしい」と伝えたところ、

夫には全く自覚がなかったようで、ひどく動揺し、

涙を流しながら、「わざと無視なんてするわけない!」と感情的に。

そして、「落ち着かないから散歩に行ってくる」と言い始めたけど、

薬を飲んだ後だし、夫は薬が効くと足元がおぼつかなくなるので、

薬飲んだ後はやめてほしいとお願いしました。

布団もひかずに横になっていたので、

「寝れなくてもパジャマに着替えて、ちゃんとお布団に入って」と

促しましたが、気持ちが落ち着かないとのこと。

少し、気分が落ち着いてから話してきてくれたことは、

薬を強くしたらぼーっとすることがある。

他の人と話すときは気を張っているけど、

私といるときは気を抜いているので、

無意識的に無視をしていたことになっていたようです。

とりあえず、夫の状況も分かったし、

私も我慢して爆発すると危ないから今日話したと状況を伝え、

お互い落ち着きました。

 

夫の行動を思い返し、ふと思い出したことが。

お薬が増えたら、いつもより早く飲んでねと主治医に言われていたのですが、

最近早く飲んでいなかったなと。

今朝、夫に伝えたので、今日は早めに飲むように見守ります。

 

とにかく、少しでも深く眠れますように。