誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

今日が記念日の人へおめでとうを

こんにちは、かすみです。

今年も3月11日を迎えました。震災から9年。

まだ、9年。もう、9年。

人の数ほど思い、物語、感情があると思います。

言葉として綴るのはとても難しいです。

 

 

黙祷。

 

 

サンドウィッチマンの富沢さんが、

「今日お誕生日の人おめでとう」とおっしゃっていて、

とても素敵だなと思いました。

 

とてもとても辛く苦しい日だったけど、

誰かにとっては記念日ということもある。

ちょうどその日に生まれた人もいる。

自粛しなきゃと思っている人もいるかもしれない。

実際に記念の日の人は「え?3.11?」と言われるみたいですが、

震災の年よりずっと前からの記念日でも、

そういう風なリアクションを取られてしまうと悲しいですよね…

今日記念日の人、お誕生日の人、おめでとうございます。

 

 

なんとなく、自分のことは控えた方がいいような気もしたのですが、

2020年3月11日は今日だけしかないので、

今日も綴ろうと思います。

 

夫は昨日も意識的に早く薬を服用しました。

昨日は寝不足だったと言っていましたが、

やはり早く服用すると、薬が効いてから眠りについているようです。

昨日は寝る前に、左足が痛いとのことだったので、

軽くマッサージをしてみました。

かなりふくらはぎが張っていたので、

なるべく毎日ほぐすようにしたほうがいいなという感じです。

いびきは一昨日の夜より控えめでしたが、

ぐっすり寝ているようでした。

早朝にまた隣の住人のたばこの臭いで目が覚めたらしく、

朝は珍しく私より早く起床していて、かなり眠そうでしたが、

自分で運転できそうということで、今日は自分で運転していました。

 

まだ2晩だけですが、早めに服用して眠ると全然違うような気がします。

 

仕事中も集中できているようだし、

順調に物事が進んでいるような気がします。

 

服用時間はしっかり確認していきたいです。

 

夫が穏やかだと私も穏やかでいれます。

こんな日に感謝しながら、また今日から歩んでいきたいです。