誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

温かいミルクとともに

こんにちは、かすみです。

昨夜から花粉症の症状が出ているので、

晴れてはいますが、すっきりしない昼下がりです。

 

さて、夫ですが、

昨日も早めに薬を服用しました。

ここ最近では、夫は、服用前にホットミルクを飲んでいます。

お腹がゴロゴロするときは飲まないようにしていますが、

胃腸が弱いので、薬の前に飲むと少しは胃腸のダメージが緩和されるかなと

思っています。

あと、主観ですが、ホットミルクを飲むと眠りが深い気がします。

 

あれ?ホットミルクの方に、少し脱線してしまいました…

 

話を戻しまして…

服用後、夫が担当の家事をし、

お風呂に入り、歯を磨いたあたりで、薬が効いてきたようで、

足に力が入らなくなってきたとお布団に転がり込みました。

だいぶ、薬が効いていて、即寝れそうな雰囲気。

 

数時間後、私が寝るときにはいびきをかいてぐっすり。

夫は寝相が悪いのですが、寝たときと位置が変わっていないので、

かなり深い眠りだったんじゃないかなと思います。

 

私はというと、最近深夜にぼーっと過ごすことがストレス発散になっていて、

うっかり夜更かしをしてしまっており、

今日も夫より少し遅く起きてしまいました…

(でも、朝ごはんとお弁当は準備しました!)

 

夫は今朝も眠そうでしたが、朝食も取り、

お昼のお弁当もチェックして、自分で運転して出勤しました。

 

仕事については、自分のペースが乱れると感情的になりがちですが、

大きなミスもなく、黙々と作業をしている感じです。

今は誰かとコミュニケーションを取らなければならない仕事よりも、

一人で黙々とできるような仕事の方を多くやってもらっています。

少し、余裕が出てきたのか、コミュニケーションを非常に要する仕事を

請け負いそうな雰囲気でしたが、まずは自分を第一にしてもらいたいので、

気持ちだけありがたくちょうだいし、断りました。

まだぐっすり眠れるようになって3日。

もう少し様子を見て、安定させなきゃなと思っています。

(と言いつつ、今週の私は少しめまいというか頭の中がくらっとすることが

 多いので、私は私で自分の管理をしっかりしたいと思います。)

 

 

お互い免疫力が下がらないように、

美味しいものを食べて、口角を上げていきたいです。