誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

意図せず検証

こんにちは、かすみです。

昨日より花粉症の症状が悪化しております。

新型ウイルスの件もありますが、

花粉症の私にとってもマスクは重要なので、

マスク不足が解消してほしいです。

そしてなにより、新型ウイルスに怯える日々が

一日も早く終わりますように。

 

さて、夫ですが、

昨日は夕方急に風邪っぽい症状が出てきたうえに、

頭痛も出ていたので、漢方を飲んで、運転は控えました。

早めに漢方を飲んだおかげか、かなり良くなったようで安心です。

インスタント麺を食べたそうな感じでしたが、

風邪気味もあって、私的には野菜も食べてほしかったので、

しゃぶしゃぶにしました。

夫の大好きなお肉だったため、喜んで食べてて一安心。

なぜか昨夜はお薬を飲む時間を気にしていなかったので、

お薬を飲むように促しました。

なんで、気にしてなかったのかなと思っていたんですが、

昨日、注文していた本が一日早く届いて、それを読みたかったみたいで、

意識が本に向いていたようです。

夕食前にお風呂は済ませていたので、夫担当の家事をして、

あとは部屋でパソコンを開いて、本の付属データを取り込んだりしていました。

かなり薬が効いていたのにも関わらず、

パソコンを開いて作業していたので、

今日はここまでにしてもう明日にしたら?と注意したけど、

聞く耳持たず。

自分のことはやるのに、いつもやってる洗濯物を干すことはやらずに

もうほとんど干し終わってから、フラフラと部屋から出てきたので、

かなりイラっとしてしまい、若干イラっとした雰囲気を出してしまったけど、

ここはぐっと堪えて、笑顔で対応しました。

夫は本が来たことでテンションもあがっていて、

珍しくはしゃいでいたので、ここでわざわざ気落ちすることはしなくていいなぁと

思って、私も少し大人になりました!笑

薬がかなり効いていて、すぐいびきが聞こえました。

ホットミルクを飲み忘れていることに気づいたけど、

このくらい寝られれば大丈夫だなと思っていました。

 

朝起きたら、3時くらいに目が覚めて眠りが浅かったとのこと。

やっぱりホットミルクは必要かもしれないねという話になりました。

 

一時期電話業務を嫌がっていましたが、

今週は落ち着いて対応できている気がします。

あと、なんだか仕事に対して自信が出てきたような気がします。

積極的にもなってきたので、やっぱり薬がしっかり効いていると

全然違うなぁという印象です。

 

あと、今週は穏やかな業務だったので、

それもよかったのかもしれません。

 

ここで油断せずに、もう少し様子を見守りたいと思います。