誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

9月第一週

 

見守り妻のかすみです。こんにちは。

 

先週の夫は、薬1錠→2錠のルーティーンだと、なんかしっくりこないというか、薬がずっと残っている感じが嫌なようで、1錠を2~3日続けていたと思います。

 

休みの日の前日は2錠飲んだりはしていたのですが、お腹を毎回下すようで、寝ていてもトイレに起きたりしなきゃいけないからしんどいと言っています。

2錠飲んだ日は顔色もよくないです(青白い感じ)

 

ウイルス性によるお腹の下しじゃないからか食欲はあるので、たくさん食べています。その点はちょっと安心です。

この前なんて、深夜に柿の種の匂いが漂ってきたので、次の日の朝に「柿の種食べたの?」と聞いたら、「記憶にないけど、袋があったから食べたのかもしれない」と言っていました。

 

ただ、薬が効いたらお腹が空くからと色々食べるのですが、できれば、すぐ横になってほしいなぁと思います…

 

ちょっとここ数日午前中+午後数時間お休みが続いています。

季節の変わり目だし、眠れなかったと言っていて、無理させてもよくないと思うので、本人が休みたいと言っているときは休ませるようにしています。

 

でも、1日のうちにずっと停滞しているわけではなく、笑顔で話していることもあります。

先日、好きなゲームを定価以下で買えたようで、ニコニコとゲームの話をしているので、1日の間にニコニコ好きなことを話す時間を徐々に増やしてほしいと思います。

 

あと、今の趣味のスキルアップをしたいようだったので、ワンデイレッスンを勧めてみたところ、受けることにしたようです。

 

自分の好きなことに関しては積極的に慣れているので、よかったと思います。

 

急にずどーんと落ちている時あるのですが、私は引っ張られないように気を付けていこうと思います。