誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

にこにこを増やす

見守り妻のかすみです。

すっかり秋めいてきたのですが、夏好きの私にとってはなんだか寂しく感じます。

 

前々回あたりから夫の薬のことを書いていましたが、1錠→2錠のルーティーンで飲んでいる薬は抗うつ剤のようです。

夫も薬とかしか言っていなかったので、抑うつ剤とは知らずにいましたが、睡眠導入剤はずっと変わっていないようでした。

ここ最近も抗うつ剤は1錠だけにしているようです。

ただ、眠りが浅いので眠剤の方を変えてみようかなと言っていました。

 

相変わらず、耳栓はつけて寝ているようです。

 

お腹は下しているだけではなく、全く動かないときもあるようで、そのときはなるべく和食を作るようにしています。あと、発酵食品とか。

 

昨夜は上の階の人がどたばたうるさく(どうやったらそんな物音立てられるの?ってくらい…)寝れないかもしれないなぁと思っていたら、案の定、寝不足のようでした。

耳栓は振動は伝わってしまうので仕方がないですね。

 

でも、今朝は事務所では珍しいことに、二人になったときにすごく嬉しそうに「浮足立ってるから気をつけなきゃ!」とにこにこしていたので、どうしたのか聞いてみたら、アプリゲームの中でいいことがあったようで、色々教えてくれました。

「昨日寝れなかったのはしんどかったけど、その分良いことあったね!」と言ったら、嬉しそうにしていました。

 

1日中いいことだらけということは難しいとは思うのですが、嫌なことがあっても、良いことにも目を向けて、にこにこを少しでも増やしていけたらいいなと思います。