誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

やっぱり出てきた

見守り妻のかすみです。こんにちは。

 

強い薬にしたときに、お腹の調子が悪くなったことを以前書いていたと思うのですが、今までの薬を多めに飲んでからもお腹の調子が悪くなっているようです。

体内から薬を排出しようとしている感じのようですね。

 

昨日はあまりにもお腹の調子悪かったようで一度帰宅しました。

 

仕事の終わりに、鍼灸院に行って、治療もしてもらったので調子は良さそうです。

いつも通り、治療院後は食欲が旺盛でした。

食べる時間が元々長いのですが、いつも以上に長く、私も眠かったので、私は先に寝ました。

 

朝起きたら、ポテトチップスを落としていたようで床がポテトチップスの粉まみれでした…

結局掃除するのはいつも私…

 

今日は、サボり魔Aに注意しなければいけないことがあって、私が注意していたのですが、夫が横から出てきてしまいました…

注意していた流れで「仕事をちゃんとやらないことで、こっちが教えたことにし対してあることないことを言われると困るから、本来であれば教えることはしたくない」というような話をしていた中で、夫が「パワハラしてないのに、パワハラと言われて名誉棄損だ」「こっちが逆にパワハラを受けている」「こっちが被害者だ」と何回も何回も繰り返し言っていたので、私的にはそういう部分をメインで話したいわけではないのに、話がズレていってしまって…正直大変でした。めんどくさっ!と思ってしまったのが本音です。

 

ちょっと前にも「なんか言ってやろう感」が残っていて、それが今日一度口を開いたら止まらなくなったって感じなので、どうしようかなぁと思っていたのですが、無理くり止めてもだめだし、途中で背中をトントンしたり、さすったりしてストップの合図をしていたのですが、ちょこちょこ口出ししていました。

 

あまり、ひどくなりそうなら止めに入ろうと思ってはいたのですが、私のメイントピックスは仕事の中身だったので、そっちに軌道修正して終わりにしました。

 

その後、夫から「人前で背中さするのだけ止めてもらってもいい?恥ずかしいから。」と言われて、心の中で盛大に

 

はぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!?

 

ってなりました。

 

背中さすりたくてさすったんじゃなくて、もうその辺でやめとけって意味なんですけど!?ってひっさびさにかなーーーーーーーりイライラしました。

今後は夫を気遣って他の人に見えないように制止するんじゃなくて、言葉で制止しようと思います。

 

本当に客観的に見て、自分がどういう物言いをしているか分かってほしいものです。

 

あぁ、この人は自分のことしか考えていないんだなぁと改めて実感した今日の出来事でした。

しばらくイライラは収まりそうにありません。

顔もしばらく見ないようにします。