誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

まとめのような日々

お久しぶりです、かすみです。

今週は急に寒くなってしまっているのですが、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

夫の見守りはまだまだ継続中です。

毎日、夫の件を書こうと思っていたのですが、

連日、夫の様子を記していると、夫中心の生活のように思えてきて、

自分のモチベーションが下がったり、

自尊心が低くなっているような気がして、

今は自分のための日記を書いています。

まだ3週間くらいですが、

自分の視点で自分の思ったことを書くことで、

気持ちがすっきりしているような気がします。

 

 

さて、夫ですが、

前回の日記のような酷い眠気とだるさは少し改善したように思います。

というのも、夫の薬を飲む時間がどんどん遅くなっていることに気づき、

今は遅くても21:30までには飲むようにしています。

また数え間違いのないよう、ピルケースも買ってきました!

 

暑がりの夫なので、ホットミルクからアイスミルクにしてみたのですが、

やっぱりホットミルクの方が安眠だそうです(夫調べ)。

 

夫は今月代休が2日分あったのですが、

今週の(月)(火)でまとめて休みを取りました。

ピルケースのおかげか残量がぱっと見てわかるようになったので、

代休のうちに病院に行ってきました。

毎日起きている頭痛の件やその他いろいろ話してきたよう。

私が帰宅したら、「大変なことになった…」と言っていたから、

夫の症状のことかと思ったら、このご時世故、

通院する人が減っているらしく、

病院を閉めることも先生の頭によぎっているとのこと…

(今今の話ではないみたいだけれど…)

とりあえず、夫は「先生じゃないと困る」と伝えてきたとのこと。

夫の頭痛は寝不足によるものだろうと。

隣の住人が深夜、早朝に共用部でタバコを吸うだけではなく、

大声でえずいてて、その不快音で夫は毎日目が覚めてしまうみたいで…

私はほとんど聞いたことがなかったから、

どのくらいの騒音か分からなかったのだけれど、

1回寝たらほぼ起きないこの私が、

2日連続でその騒音で目を覚ました。

本当にうるさかった!特に今日は!

このままでは夫にも良くないので、寝る環境を変えようと思う。

そういえば、病院の先生は年内に薬減らせるかなと思っていたみたいだけど、

夫の症状的にまだ薬を減らすのは早いだろうと診断。

悪化はしていないけど、良くもなっていないような…

 

焦っても仕方がないので、

とりあえず、今週末は寝る環境を変えてみたい。

 

書きたいことがたくさんあるのだけれど、

また長くなりそうなので、今日はこの辺で。

みなさんもご自愛ください。