誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

ドライヤーで髪を乾かすとき、なぜか心が擦れてゆく

こんにちは、かすみです。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、

手放しで喜ぶなんてことは程遠い未来のようで、

「欲しがりません、勝つまでは」とでも掲げたいような気持ちです。

(外に出ることに対してね)

私にも夫にもまだマスクも給付金申請書もなにも届きません。

気を抜くなと言われているようで、今まで同様極力外に出ずに暮らしています。

(仕事は除く)

ストレスが溜まっているのか、毎月恒例のホルモン崩れ祭りか分かりませんが、

私の中でのイライラ度数が溜まってきています。

なんか前々回あたりから愚痴っぽくなってしまっていて嫌だなぁと思うのですが、

そういう時期なのかなと思って、あまり責めないようにしています。

 

夫ですが、前回同様、通勤時の運転は全くしません。

理由は眠気が酷いのと、時間を気にして運転するのが嫌だとのこと。

眠気は副作用であれば仕方がないとは思うのですが、

自分で運転するために早く起きようなんて気持ちは皆無です。

あと、前々からちょっとずつ思っていたけれど、

昨日かなりイラっとしたのが、夫の中で、

運転してもらうことがもう当たり前のことになっていて、

最初のころは「今日乗せてもらってもいい?」と聞いていたのが、

何も言わず当然のように助手席に乗り、

助手席でずーっと大あくび、

駐車場に到着しても全くお礼も言わない。

こっちも眠気が酷い時あるし、疲れてるときもあるけれど、

それでも毎日往復運転していて(片道40分くらい)、

せめて一言ありがとうがあれば気持ちが違うけど、

当たり前のような態度でいられると、

結構イライラしてきます。(表には出さないようにしているけど)

あとストレスポイントなのが、好きな音楽が自由に聴けないことです。

好きなアーティストが被っていることがあるのですが、

全く好みが違う部分もあり、

私は自分の気持ちに沿って聴く音楽をガラッと変えるので、

夫が前に「自分はあまり聴くジャンルじゃない」「あまり好みじゃない」とか

言ってきたものは避けています。

(心の中であんまり好きじゃないって思っているのって結構空気に出てくるので

それを感じると余計イライラしそうというのが避けてる理由です)

 

夫が趣味に時間を割けば割くほど、

私の時間が削れて行くし、

寝る時間も遅くなる。

しかも、夫よりも遅く寝て、夫よりも早く起きて、

朝食の準備やお弁当を準備したり。

(夫はもちろん自分の準備のみ)

 

元々綺麗指数が違うので、夫は掃除しなくても全然平気なタイプで、

私も掃除は得意じゃないけど、夫の基準にすると耐えられないので、

結局私が掃除をしています。

 

夕食時のテレビも全て夫の好みに合わせていて、

夫はテレビが大好きなので、テレビに集中し、

会話はあまりせずに食べています。

私は食べる量を調節していて先に食べ終わるので、

ダイニングを離れて違うことしようとすると嫌がるので、

結局夫が食べ終わるまで食卓にいる感じです。

 

ドライヤーで髪を乾かしながら、

上記のようなことを考えていたら、

ものすごいイライラが止まらなくて、

寝る前にすごく悪い感情で寝てしまっています。

 

こうやって今ブログを書いていても、

イライラすることが止まらなくなりそうなので、

ここで自制しておくことにします…笑

 

 

私の精神状態がよくないのかもしれませんが、

精神状態がよかったとしても、

きっとイライラは増え続けると思います。

 

夫が自分で変えよう、治そうという感じがなくて、

今自分がストレスと感じることへの対処、

(例えば隣人のタバコ対策についてなど、過去記事参照)

今自分ができることよりも、

自分がやりたくないこと、できないことへ焦点を当てたり、

主張をしてきたり…

うつ病だから仕方がないと言われればそうなのですが、

どんなに納得させようとしても、

隣にいることがしんどいときがたくさんあります。

 

そういえば、つい先日も荷物を届けてくれた母が、

夫が運転していないことに気づき、

当然うつ病なのも知らないので、

夫がいないときに、

「甘やかしすぎなんじゃないの!?

 何で運転させないの!?

 ペーパードライバーになるよ!」って私が怒られ、

適当にごまかしてたけど、

「信じられない!ありえない!」ってすごい嫌な顔されて、

私も逆ギレして「じゃあ、無理に運転させて事故に遭ったらどうするわけ!?」

と言って最悪な空気の中沈黙が続きました。

なんで、私が怒られなきゃいけないわけ?とイライラが止まらず…

(母の言い方がかなりキツイのもあります…)

夫からの要望もあってうつ病を隠していますが、

そのせいでの弊害があって、

でも夫には言えないので、私がまた抱えて…という悪循環状態です。

 

うつ病だからと

夫を優先するのはほどほどにしていこうかなと思います。

これから先、こういう生活が続くと思ったら、

ものすごく嫌気がさしてきて、

自由になりたい、幸せになりたいという気持ちが膨らんできてしまいました。

空気や態度でこういう心境が出てしまうと

きっと夫もまた異様に顔色を窺ってきたりするとおもうので、

自分のご機嫌は自分で取ろうと思います。

まず、手始めにネットショップの期間限定ポイントが溜まっていたので、

以前から気になっていた作家さんの文庫本を注文しました。

それが届くのを楽しみに頑張ります。

 

追伸:長々と愚痴を書いてしまって、ごめんなさい。

   読んでくださった方、ありがとうございます。