誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

習慣は簡単に崩れる

14日振りです。かすみです。

普段は一気に書き上げるのですが、

精神的にバタバタしていて、

下書きに残しつつ、ちょっとずつ記していたのですが、

思うように進まず、あっという間に時が流れたことで、

書きたいことがどんどん膨らみつつ、

時系列が分からなくなったため、書いては消し、書いては消しの繰り返し。

そんなこんなしているうちに、習慣が消えてきてしまっていました。

 

時系列は完全に崩れているので、

14日間に起きた印象的な出来事をまとめていこうと思います。

 

①夫が薬を2錠中1錠しか飲んでいなかった。

意図的ではなく、たまに個数認識間違えをしているときがあるのですが、

今回も数え間違いをしていた上に、

普段は私と二人で仕事しているときは、

隙を見て病院に行けたのですが、

コロナ対策で夫がうつ病であることを知らない人が一日事務所にいたため、

うつ病と知られたくない夫は、

自分の仕事が忙しくなく半日休める日まで独断で調整をしていたようで…

私は「薬大丈夫?」と聞いていたのですが、

「大丈夫」と言われていたので、まさか減らしているとは知らず…

今言われてみれば、薬を減らしたのも関係あるのかな?と思う事柄が

いくつかありました…。

 

②一人で通勤しなくなった。

厳密にいえば、「一人で」というところが重要ではなく、

「運転をしなくなった」というところがポイントです。

本人の体感と主治医の話曰く、

薬を減らしたことによる弊害としてめまいのようなものと異常な眠気があるようで、

夫はギリギリまで眠り、朝ごはんを食べ、身支度をし、私の車で通勤という

流れになりました。

眠気が特に強いらしく、運転するのはこわいとのことです。

 

③夫と大喧嘩した

仕事中、夫が「●●の件はAさんが対応してくれるって」と言ったと私は認識したので、特に指示を出さずにいたのですが、夫の対応が首をかしげたくなるような対応だったため、「なんでそういう対応になっているの?」と聞くと、私に許可を得たとのこと。

私は全く身に覚えがないので、話を聞いてみると、夫は「●●の件はAさんがBくん(夫)が対応してくれだって」と言ったと言い張って譲らず…

でもその時の私のリアクションが会話の流れでは変じゃなかったか聞くと、「たしかに、あれ?それで終わり?とは思った」と言っていて。

とにかく、言った言わないで話しても仕方がないから、私が対応したのだけれど、私はAさんに対して怒っていて(自分がやらなければいけない仕事を他人に丸投げしたから)、それなのに夫は私が夫に対して怒っていると思い、私に対して怒りの態度で接してきて、私もイライラし、帰宅してからもかなり言い合いになりました。

「俺が言ってないことを言ったことにされた!」「自分は絶対にこう言った!」とか他にも夫が怒っている論点が違うので、本当に疲れた1日でした。

(この時は薬を減らしていることは知らなかったです)

 

④主治医に独断で薬を減らすことはダメと言われた

今このタイミングで薬を減らすのは早すぎたとのこと。

これからは余裕を持って、薬は必ず処方されているものを全部飲むようにとのこと。

処方薬は法律上最高1か月分とのことで、

コロナの影響も加味して、1か月分処方してもらいました。

薬のカウント間違いは実は2回目なので、今後の対策を考えたいです。

(ピルケースが一番いいのかなぁなんて思っています)

 

⑤眠気とめまいが酷い

②でも記載した通りです。

なので、仕事でも少しペースダウンと話を理解するのに時間がかかっています。

あと、あくびが止まらないような感じです。

この前の休日はかなりぼーっとしていました。

 

⑥朝起きない

本当にギリギリまで寝ています。

自力では起きますが、休みの日は午前中いっぱい寝ています。

以前の早朝に起きて、コーヒー飲みながら本を読むというのはここ最近では信じられないお話です…笑

 

⑦覚えていないことが増える

薬が効いているときの出来事は覚えていないことが多いです。

昨日は洗濯が終わるまで、趣味の時間にしていたのですが、

やけに静かだと思ってみると趣味の道具を持ったまま寝ていました。

頑張って目を開けるけど、ほぼ白目でした。

トイレに行ったけど、かなりフラフラだったので、

私が手を引いてお布団に入れたのですが、

夫は全く覚えていないようです。

 

⑧夫と大喧嘩(その2)

また仕事でのお話です。

夫が忙しそうなので、手伝おうと思って、引継ぎ作業をしていたのですが、

説明がちょっと曖昧箇所があって、質問したら、

そこに書いてあるから分かるでしょ!?という圧を込めた言い方で、

「書いてあるじゃん!」って言われたから、

「その言葉は書いてあるけど、この内容がAの話なのか、Bの話なのか分からない」

という話をしたら、イライラして話をしてきたので、

「私に対しては、その言い方はきついとかもっと優しく言ってっていうけど、

自分はそういう言い方していいの?」と聞くと、

「自分も前に言われたから」と反論。

「直してほしいって言われたから直すようにしているのに、

その途中経過や今のことは見ないで、過去に起こったことばっかり言ってたら、

何も進歩しないし、話し合いしてもポジティブな方向にはいかない」と

私も反論。

そこからしばらく言い合い。(ちなみに私と夫しかいない状況です…笑)

夫は「書いてあるじゃん!」の「じゃん!」って言い方に怒っていると思っていて、

内心「いやいやいやいやいや!そんなことで怒るわけないわ…標準語コンプレックスかよ!」と思ってしまったのですが、やはり夫の怒りの論点と私の論点がずれていて疲れました…

文章で見るとそんなことで言い合いになるの?って思うようなことばかりかもしれませんが、たぶん今までの喧嘩や言い合いの積み重ねなんだろうと思います。

なんなら、今冷静に状況書いている私も「え?こんなことであんな言い合いしてたの?」と半分笑い、半分呆れています…

 

⑧甘いものを欲する

飴を一日に何個も食べています。

喉も乾燥するようですが、あっという間に飴がなくなる…!!!!

 

と、近頃の夫はこんな感じでした。

 

私も結構へとへとでちょっと胃が痛いです。

 

ゴールデンウィークは極力距離をあけて過ごしていきたいです…笑

 

みなさんは休めていますか?

お互い休めるときはしっかり休みましょうね!