誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

新しい月だからこそ、はじめよう

こんにちは、かすみです。

 

あっという間に7月。

新しい月が来ると、先月出来なかったことをきちんとこなそう!

という気持ちになるので、一回仕切り直しです。

 

さて、最近の夫ですが、

薬を飲む時間は気にするようになりました。

だいたい21:10~21:30くらいには飲んでいます。

暑がりなので、ホットミルクは今はお休みです。

たまに、冷たい牛乳を飲んでいます。

平日は、夕食→薬→食器洗い→お風呂→歯磨き→(薬が効きすぎていなければ)洗濯干し手伝い→就寝というスケジュールですが、

お風呂上りから就寝までの時間が短いと「暑いー」と苦しそうなので、

お風呂のタイミングを考えた方がいいかなと思ってきました。

とりあえず、ほてり防止のために、

冷感の敷きパッドとタオルケットを使っています。

 

あとは、薬の服用時間を意識するようになったのですが、

かなり眠そうです。

季節の問題なのでしょうか…?

1回だけ早めに出勤しなければならない日があって、

自分で運転していきましたが、

それ以外は往復どちらも助手席のままです。

 

食欲は旺盛です。

先週くらいから食欲は増しています。

でも、寝る直前の「しょっぱいものが食べたい」や

「柿の種を食べたい」と言う回数は減ってきました。

(食前のおやつ効果もあるのかな?)

 

お腹の調子もよさそうですが、

肩コリと頭痛は相変わらずあります。

 

あっ!あとは、眠りは深くなっています。

これは服用時間が影響しているかなぁと思います。

 

性格に難ありの人(他部署で違う場所で働いている人)が、

他の人には笑顔で挨拶したり、話したりするけど、

夫に対してだけ酷い態度だったらしく、

夫はかなり憤慨していました。

ちなみにその人は立場も年齢も上ですが、

責任感もなく、「え?」ということをするので、

夫が指摘したりしていたのですが、

それが気に食わないようで、

度々嫌味なことはしていたのですが、

あからさまな態度にかなり腹立ったと言っていました。

事務所に戻ってきてからその話をしていたのですが、

夫がうつ病と知らない人からも

「あいつのことは気にしなくていいよ!

 器小さい奴は無視!無視!」

って言ってもらってて、少し気が楽になっていたみたいです。

現に今日も夫に対して電話でおかしい態度だったのですが、

「あー!もう直接行かないとダメだな!」と憤慨していたのですが、

夫の性格上、面と向かって強く言えないタイプなので、

「また嫌なことされたら、どうする?

 本人に直接言えるなら行ってもいいと思うけど、

 言わないんだったら、せっかく行っても気分害するだけだと思うよ。」

と諭しました。(そもそも自分で運転しなきゃいけないのに…)

おかしい対応されたときにも、

「電話で本人にきちんと言ったら?」と言ったら、

他の人に確認の電話をしていたので、

電話で言えない人は直接言えないんじゃないのかなと思ったのでした。

 

最近、人に対して厳しすぎる言動があり、

でも、私からすると自分には甘く見えて、

このままだと他の人と衝突しそうなので、

気を付けておかなきゃなぁと思います。

 

梅雨に入って、日に当たれていない気がするので、

晴天が恋しいかすみでした。

 

追伸:毎回、水星逆行中って、同じようなことを思ってしまう(ネガティブ)。

   逆行が終わるまで、気が付かないふりをしよう。