誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

一進一退の繰り返し

こんにちは、かすみです。

 

最近の夫は

状態最悪→針治療→回復気味→2日後くらいからまた状態悪くなる

という感じになっています。

イライラカリカリは少しずつおさまってきているように思いますが、

怒りの沸点は低いので、他部署の人に関することではすぐカリカリします。

 

言葉ではうまく説明できないのですが、

調子が悪いかどうかは目を見ると分かりやすいです。

 

 

最近の夫

・朝に何か食べる(パンとかお菓子とか)

・暑いか寒いか分からない(体温調整がうまくできない)

・頭痛が出やすい

・晩御飯は好きなYoutubeを観てよく笑う

・腸の動きが鈍いらしく、食欲が少し減っている

・神経痛がある

・夜更かし気味

・朝起きるのが遅くなりがち

・薬が効きにくい

 

 

とここまで書いて下書き入れていました。

調子は良くなさそうだけど、落ち着いている方かなと思っていたのですが、

他部署の人がトラブルを起こしかけていて、そのせいで夫の仕事も滞っています。

しかも、他部署のトップが「俺に言われても困る」「そのトラブルに俺は関与していない」「2回も教えたのにこれ以上何を教えればいいのか。面倒見切れない」とこっちに八つ当たり。

 

そのせいで、また夫のイライラカリカリが再発中。

他部署が悪いのは明白だけど、「何言ってもいいならボロクソ言ってやる!」と夫も荒れている感じ。

なんとかなだめていましたが、いつまたイライラカリカリが始まるか分からない状態です。

もう少し受け流せるようになれば楽なのになぁと思うので、

長引かない練習しようと言ってみました。

私も元々超ネガティブだったのですが、

長年かかりましたが、少しずつ気にしないようになってきました。

夫も1%でも軽い気持ちになれればいいなと思います。