誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

1寸先は闇を共通体験

こんにちは、かすみです。

 

*昨日書いた内容です。

 

早寝早起きを苦にせずできるようになりたいのですが、

早く寝ることも早く起きることもどちらも苦手です。

寝るのは大好きなのですが、

簡単に言えば夜型なのだと思います。

昨日もここ最近の中では早めに寝たはずなのに、

少し寝坊気味で起床しました。

今日は朝から暗いし、寒いし、冬に逆戻りの気分です。

 

昨日は朝からSNSで気分を害する動画を見てしまい、

せっかくのんびり在宅で過ごした休日だったのに

どっと疲れました。

いち早く音楽を始めとするエンタメを切り離したのに、

利用するなんて…怒りと悲しみが溢れてきます。

 

SNSから少し離れた方がいいというきっかけなのかもしれないですね。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、夫のことです。

金曜日は残業でした。

夫は基本的には全部自分で完成させてないと気が済まないタイプですが、

今までに経験したことないような処理があり、

珍しく手伝ってほしいと何度か要請がありました。

夫のミスではなく、取引先のデータミスで結局残業しても仕事が終わらず、

夫はかなりがっかりしたようでした。

晩御飯をゆっくり食べ、いつもより寝るのは遅くなりましたが、

疲れていたようでいつも以上にのんびりしていました。

土曜日はまた隣人のタバコを早朝から起こされ、

何度も寝たり起きたりするのがしんどいとのことで、

早起きして、自分でインスタントコーヒーを入れて、

本を読んでいました。

(その傍ら、私は目覚ましに気づかず、お昼近くまで寝てて、

 ふと目を覚ました時に時間を見てびっくりでした!笑)

表情を見ると、穏やかだったので少し安心しました。

食事以外は、自分のものを片付けながら趣味に没頭していました。

お昼食べすぎたとのことで、夜はお野菜中心で軽めにしました。

珍しく、夜更かしをしたのですが、薬が効かないというわけではなく、

お布団に入ったら即寝ていました。

(夫が遅く寝ると私も必然的に遅くなるので、少し困ります…)

 

日曜日はのんびり起床で、好きなテレビを観て、

また趣味に没頭していました。

日曜日は同室にいる時間が少し長かったので、

私的には少しイライラしちゃうなと思っちゃいました…笑

(夫はテレビが大好きで、ずーっと観れますが、

 テレビがコロナばかりなので、私はテレビを消して、

 音楽を聴いたり、ラジオを聞いたりしたかったのです…)

 

お休みの日に食べようと最中を買っていたので、

久々にほうじ茶と一緒に食べました。

とてもおいしかったです。

あんこはいつ食べても癒しです♪

 

 元々インドアな二人なので、

土日は不要不急の外出はせず、

(私のみ資源ごみ回収ボックスと買い出しには行きましたが…)

1週間無事に乗り切りました。

 

そういえば、最近、健康のためにハチミツを食べる生活を始めました。

今のところアレルギーなども出ず、順調です!

 

自分にできることを自分ができる範囲でこなしていきたいものです。