誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

薬だけのせいではない

こんにちは、かすみです。

 

異様に眠いです。

寝ても寝ても眠いです。

薬を飲んでいない私でもこんなに眠い中、

夫は今週は運転できないくらい眠気が酷く、

薬の副作用なのか、

薬が効きっぱなしなのかどっちだろうと言っていたので、

「私も寝ても寝ても眠いよ!」と話したら、

やっぱりそうなのかと納得していました。

夫は珍しく今週は一回も運転せずに通勤しました。

あと、火曜日はお休みしました。

朝起きたら即、「今日午前中休ませてもらってもいいかな?」と。

精神的なものというよりは、頭痛が酷いとのこと。

その日は低気圧が動いている日だったのだけれど、

夫は気圧が動くと頭痛が出るタイプだし、

今は無理は禁物なので、本人は半休と言っていましたが、

全休で休んでもらいました。

私が帰宅したら、お風呂入って、お風呂掃除もしてくれて、

湯船にお湯を張っててくれたので、即入浴できました。

たぶん、隣のテナントで飲み会やってて困るって連絡をしていたから

即入浴できるようにしてくれていたのかもしれません。

日中はほとんど寝れなくてゴロゴロしていたようですが、

一日のんびりしたおかげか穏やかな表情でした。

 

ここ最近は薬の効きはいいのですが、

寝る時間が少しずつ遅くなっているのが気になります。

元々のんびりさんですが、夕食にかける時間が伸びているような気がします。

それだけ疲れているのかもしれません…

 

ホットミルクとはちみつは身体に合っているようで

ほぼ毎日服用しています。

腸痛も今は落ち着いてきたようです。

(たまに病院でもらった漢方は飲んでいるようですが…)

 

薬を継続して5か月くらいですかね。

やっと安定的に効くようになってきたと思います。

 

最近はよく食べ、よく喋り、よく笑うようになってきました。

夫曰く、躁状態だとは言っていますが、

前より躁状態鬱状態の差がなくなってきたような気がします。

(前が落差がすごすぎただけかなぁ?)

ふさぎ込むような感じが少なくなってきたので、

それは本当によかったなぁと思います。

 

ただ、私も安心しきっていると、

夫が落ちてしまったときに私も落ち込んでしまうといけないので、

今はとても調子がいいと思うように意識したいと思います。

 

ちなみに、夫は今から週末はたくさん寝ると宣言しています!

私は掃除頑張ります!笑