誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

季節をも失う

こんにちは、かすみです。

 

ここ数カ月、寝る時間が遅くなっていて、

なんとかしなければと思い、

少しずつ寝る時間を早めるようにしています。

一番の肝は入浴時間です…

いつも夫が寝たのを確認して入浴していたのですが、

夫が家事をやっているときに入浴するようにしたら、

かなり早く寝れるようになってきました。

引き続き続けていきたいと思っています。

免疫力を落とすわけにはいかないので、

しっかり食べてしっかり寝たいと思います!

 

さて夫ですが、

今週は残業が続いていたので、昨日はほぼ残業なしで帰宅。

ただ、自分の仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないせいか、

顔が強張っていて、他の人からの話もうまく聞けてないような感じでした。

誰でも余裕がないとそんな風になるとは思うのですが、

夫の場合、通常時と差がありすぎて、

他の人もびっくりしてしまうことがあるので、

もう少しその差が縮まればいいなと思います。

 

帰宅前から軽い頭痛があるということで、頭痛薬を飲む前に、

いただいたケーキを夫はコーヒーと一緒に、

私はハーブティーと一緒にいただきました。

(ごはん前なのに…!!!笑)

夫はやはり疲れているようで、

甘いものを欲していたとのことでおいしそうに食べていました。

 

晩御飯は最近週1で楽しみにしているしゃぶしゃぶ。

おいしいしゃぶしゃぶのお肉が最近毎週宅配リストに載っているので、

真昆布と日本酒と藻塩で出汁を取ってしゃぶしゃぶして、

ポン酢とかめんつゆで食べるのにハマっています。

出汁に入れる具材はお肉の他にお豆腐、ねぎ、きのこなど。

簡単だし、おいしいし私にとってもありがたいメニューです。

昨日はカクテキもあったので付け合わせで出したのですが、

夫がケーキを食べたのにもかかわらず、すごい食欲でたくさん食べていました。

 

寝る直前に薬を飲むと言っていたのですが、

22時前に飲んでもらいたかったので、

21時50分頃に服用しました。

夫が入浴後にはかなり効いてきて、

ふらふらしていたので、そのままお布団へ。

寝るときにとてもご満悦なお顔で眠りについていました。

私が寝るときは静かだったけど、

毛布を掛けなおしたら、ぐーぐーいびきをかいていたので、

一安心です。

朝はぎりぎりまで眠り、乗せていってほしいとのことだったので、

一緒に通勤しました。

明け方、また隣人のタバコで起こされてしまったようです。

管理会社に対応してもらいたいです…

 

一度このブログでも話した取引先のすごく性悪な人が、

ルール破って、夫が注意して逆ギレされた件があったのだけれど、

未だに根に持っているみたいで、

仕入れとして協力をお願いしたところ、

注意されたことを持ち出して、そのせいで協力できないとか言い始め、

その話が夫の耳にも入りました。

ちょっとは気にしている感じですが、

前よりはだいぶ流せるようになったと思います。

ただ、夫の場合は尾をひくので、まだ油断は禁物です。

自分がやっとことは何かしらの形で帰ってくると思っているので、

とにかく気にしない!!

意地悪なことすれば、意地悪が返ってくる。

だから、自分は意地悪なことされても意地悪でし返さないように、

悔しいって思ったら、その人よりいい仕事をするしかないと思っています。

 

コロナのせいで、ただでさえ心が疲れ気味なので、

余計なストレスは持ち込まないようにしたいなと思っています。

 

土日のうちに1本は映画を観たいので、

今日は早めに寝ます!

 

土日お休みのみなさまはよい休日を。

お仕事のみなさまはどうか無理はせず。

 

それでは、また…!

 

追伸:満開の桜を見ても、例年のようには心躍らず…

   ウイルスは季節さえも奪っていくんだなぁと思いました。

   来年は心から桜を楽しめますように。