誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

自分の気持ちに嘘はつかずに

こんばんは、かすみです。

前回の日記は失礼しました。

消そうかと思ったのですが、

常に穏やかでいれるわけではなく、

私も人間なので喜怒哀楽はあって、

抑え込もうとしても、どっかーん!!となってしまうことがあります。

前だったら、「こんなこと思っちゃいけない」

「こうしなきゃ!」「もっと穏やかに優しく!」なんて思っていましたが、

無視した自分の感情って蒸発するわけなんてなく、

しこりのように残っていることが多いのです(私の場合)。

だから、自分だけでもその感情を無視しないで

見つめてあげようなんて思うようになりました。

溜まりに溜まった感情を無理やり押し込んで、

我慢しきれなくなって、誰かにぶつけるよりは健全かもしれないです。

 

病気だから何をしていいわけじゃないし、

病気じゃないから全部我慢しなければならないわけじゃない。

嫌なものは嫌、辛いものは辛い。

これは誰でも同じだと思う。

 

こう思えたのは、自分のための日記と

再開したヨガのおかげなのかなぁ?

 

さて、夫ですが、

ちょっとずつ眠りが深くなってきたような気がします。

(その反面?私は眠りが浅い…)

隣人のタバコ対策で、寝室の配置を変更しようと思っていたけれど、

夫が「今回はいいや」と言い出して、

文句言う割には自分で、自ら改善しようとしないので、

結構内心イライラします…!!!!

また、文句言い始めたら嫌なので、

100円ショップで吸気口フィルターを買ってきて、

二重でフィルターを付けてみました!

今朝聞いたら、タバコの臭いでは起きなかったとのこと。

嗚咽の声では目を覚ましたみたいだけど、

フィルター効果はあったようでよかったです!

 

あと、自分の趣味に関しても理想が高すぎて、

プロと比べて落ち込むというのを繰り返すんだけど、

つい先日も「自分が一番良くできてた時と比べるんじゃなくて、

まずは趣味をまたできるようになったことが大進歩なんじゃない?

できるようになったことに目を向けた方がいいよ。」

と言ってしまいました…

でも、やっぱりできない自分に凹んだっていいことないと思ってしまいます。

 

今日の夜は夫の大好きなカレーなので、

少しでも笑顔で夜を過ごせたらと思います。

 

みなさまも、どうぞご自愛くださいね。