誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

浮いてきているのかもしれない

こんにちは、かすみです。

 

前回、上司から指摘された話の続編です。

 

夫と、某社員との対立は放置できないし、

もうここまでこじれたら元通りは難しいと判断され、

まず、夫の仕事量を減らし、

時間と心に余裕を持たせるという話に。

あと、某社員の案件は極力私の方で処理をすることに決めました。

そして、残業、休日出勤はしないようにとのこと。

 

夫へは私から説明。

 

1人で抱える仕事量が多すぎるし、

まず残業、休日出勤をしないことを目標という働き方改革をするということ。

夫は納得いっていないようでしたが、

夫と話をしていて思ったことがありました。

 

今の業務を私と分割して行うという話に対しては、

「かすみに一人でやるようにって言われたから」

と言ってきました。

私は一言も「一人でやって」なんて言ったことはありません。

私はかつて一人でやっていましたが、

物理的に定時上がりで一人でやるのは不可と伝えていたのですが、

どこでそんな話になったか意味がわかりませんでした。

夫に「一人でやってなんて言ってないし、

今までも何度も一緒にやるって言ってたよね?」

と聞くと、今度は「○○の仕事今日中に終わらなかったと言っていたから、

分割したら、かすみに負担がかかると思ったから」

とまた別の話に変わっていました。

 

仕事を量を減らされたのがよほど悔しかったのか分かりませんが、

納得いっていない理由が私のせいになっていることに

正直腹が立ちました。

 

対立している某社員に対して

「あいつは全部人のせいにする」って言っていたのですが、

自分も全く同じじゃないかと内心思ったのはここだけの話です。

 

上司にも「○○さん(某社員)と同レベルになるようなことはしてほしくない」

と直接言われていたのですが、やはり他人から見ても

似ている、同類と見えていたのかもしれません。

 

上司と私で二人で話をしていたのですが、

「○○さん(某社員)に対し、2~3時間くらい何度も指摘をしていて、

 正直、あんな風に言われたら誰でも嫌になると思う。

 その時間があれば自分の仕事も少し進められるはずだ。

 たぶん、人に指摘することでストレス発散しているのではないか」

と言われました。

本人には絶対言えない話ですが、

私の見解ではストレス発散をしているというよりも、

自分にとって許せないことを言われたから、

自分もきつく言ってやろう。

相手を正してやろうと思っているんじゃないかなと感じていました。

大前提として、自分は正しいことを言っているというのがあるのですが、

「正しければ何を言ってもいいわけではない」という上司の言葉は

その通りだなと思っています。

 

夫はこの話があったあたりから、

急激に落ち込み、鬱状態に入っているので、

こちらも引っ張られそうで気が滅入ります。

 

自分がしんどいなら無理に一緒にいなくてもいいと

自分に言い聞かせているので、週末は自分の思うように過ごそうと思います。