誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

他人の意見

こんにちは、かすみです。

 

昨日の夫の様子について、

書き忘れていたことがあったのですが、

・敵対している人への言葉がきつい

というのもありました。

 

「え?それはさすがに言い過ぎでは…」というようなことも多々あります。

なんか、自分が傷つくことを言われたら、

相手にも傷つくようなことをあえて言っているような…

 

そんなことを思っていたら、

夫が不在の中、上司から

「言い過ぎている」

「言い負かそうとしているように見える」

「感情的すぎる」

「一人でやっている仕事量が多いのではないか

 (だから余裕がないのではないか)」

「もう少し大人になってほしい」

というようなことを言われました。

 

ついに言われてしまいましたね。

一応、仕事を請け負う話をしたけど、

本人が拒否したことは伝えたのだけれど、

特定の人と夫の対立は、正直夫が変わるしかないという判断らしく、

一人でやると言って残業したり、休日出勤したり、

余裕がなくなって他人ともめたりするのは

働き方としてよくないとのこと。

(そりゃそうだと内心思っています)

 

上司からの話をそのまま伝えると、

上司に対して敵対心が生まれそうなので、

私の方で様子を見ながら伝えるしかないですね…

 

うつ病であることは私以外は知らないので、

私がフォローしつつ、うまくやっていくしかないですね…

 

気が滅入ります…

 

人から指摘されるほどの頑固さというか、

攻撃性というか…

元々の性格だったのか、

うつ病による症状なのか判断はできないのですが、

他人の夫に対する見方が変わってきつつあるので、要注意です。