誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

4月最終週の様子

こんにちは、かすみです。

 

夫の最近の様子です。

・常にイライラしている

・神経痛が酷い

・思い出して急にイライラし始める

・愚痴を言い出すと止まらない(数時間も珍しくない)

・薬を飲む時間が遅くなっている

・薬が効くまで電気をつけて起きている

・寝る時間が遅い

・顔色が悪い

・イライラしすぎて食欲がないときがある

・会社で自分以外の人全員にイライラしている

・自分の思い通りにならないとすごく怒る

・転職を薦めたら、なんでまじめに頑張っている自分が辞めなきゃいけないんだ!と怒ったり、悔しがって泣いたりする

・社内で厄介者になりそうになっている

・嫌なことを言われたら、その人にも嫌なことを言ってやろうという思惑がある

・言い方がきつい

・顔つきが悪い

・愚痴を言っているときに口が曲がっているときがある

 

と、まー、ひどい状態です。

 

毎日毎日、怒りの声(怒鳴ったりではなく、イライラしている内容)、

愚痴を何時間も聞かされていたら、私が体調崩しました…

元々、負のオーラというか雰囲気というか、

そういうところにさらされると体調崩しちゃうのですが、

職場でも家でも聞かされていたら気が狂いそうになりそうですよね。

 

これは、鬱の症状なのか。

それとも、元々持っている性格なのか。

どちらも当てはまるような気もします。

 

正直、今、夫と一緒にいたくないんですよね。

「よくよく考えると…」って話始めることがあるので、

「よくよく考えなくていいよ」と言ってしまいました…笑

 

鬱のせいだとしたら、仕方ないところもあると思うのですが、

自分でも工夫しないと顔も、口も曲がってきて、

常に悪口、愚痴ばかり。

本当に嫌な雰囲気を纏う人になっていくと思います。

現状、誰彼構わず、気に入らないとイライラしているので、

職場でも浮いてきているし、他の部署で経験積んでもいいんじゃないかと

言われ始めていて…どうしようか悩みどころです。

 

この前、私の母も、

「あんな言い方する人だったっけ?」って少し驚いていました。

 

鬱病が悪化している感じがしますね。

地元に帰省できれば、少しは変わるのかな。

早くコロナとうまく共存できればいいですね…