誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

一度書くと

こんにちは、かすみです。

 

一度、ブログを更新すると、

また書きたくなってしまうので、不思議です。

 

夫は相変わらず不調ですね。

出勤はしています。

 

最近見ていて思うのが、

考え方が極端と言うか、0か100って感じで。

 

だから、一度「この人嫌い」ってなると、

その人の話がもう全て嫌って感じになっているんですよね。

依頼された仕事も「俺の判断ではできないから」って感じで引き受けない。

少しでも、自分に不利益がくるものなら激高って感じで。

内心、「答え出てるんだから、さっさとやれよ!」ってイライラしてしまいます。

 

本人はやってることは正しいって思って、曲げようとしないので、

臨機応変ができないですよね。

だから余計こじれる。負の感情も入っているので。

 

正しいことを言ってるからって何言ってもいいわけじゃないんだけど、

それはちょっと行きすぎじゃない?って思うこともあって、

変な空気になることもたまにあるので、ちょっと私も困ったり、

イラっとする(いや、イライライライライライライラっとする)ことが

増えてきています。

 

指摘しても解決しない(むしろ、めんどくさい方向に話がこじれる)ので、

しばらく放置です。

私の気持ちもクールダウンさせます。

 

あー、もう、ネチネチするのやめてほしいなぁと

ここ最近強く思います。