誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

予想通り

こんにちは、かすみです。

 

金曜日は仕事終わりに、私だけ自分の実家に帰りました。

夫と何かあったわけではなく、用事があったので。

 

夫は前に書いた記事の通り、一人でカリカリイライラが爆発しているせいで、

相手の事情も全く考えない状態になっているので、ただただ要求、不満を言っている状態。

神経痛も悪化。

金曜日は

お風呂に入って、ご飯を食べて、すぐ寝ると連絡がありました。

 

私は昨日帰宅したのですが、

夫を見る限り、やっぱり状況は良くなさそう。

 

案の定、金曜日は眠れなかったようです。

 

他部署の人とは、誰が相手だろうと必ず揉めている夫。

やっぱり他の人からも、誰とも揉めるってことは夫にも原因はあるのではないかと思われてしまいます…

仕事しない人はもちろんいけないのですが、

私も客観的に見ていると、夫にも直さなきゃいけない部分は少なからずあります。

でも、それを言っても、「俺はまじめに仕事している」「仕事をしない人が悪い」「なんでまじめにやっている方がこんな気持ちにならなきゃいけないんだ」と聞く耳持ちません。

 

正直、他人と揉めるのは

 

そういうところだよ!

 

と言いたくなりますね。自分の悪いところは見ようとしない、認めない。

それなのに他人には要求する。

それじゃあ、揉めますよね…

 

これは、うつ病か否かは関係ないのではないかなと思っています。

 

自分で悲劇を招いてしまっているところがあるので、

自分で自分の首を絞めないように気を付けてほしいと思います。

 

状態が良くないと、

私も気分がよくないので、極力関わらないようにしています。

 

自分で変えていかないと一生こういう生活でいいのかなぁ。

 

病気だから仕方ないじゃんじゃなくて、

もう少し自分に合った生き方をしてほしいです。