誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

売り言葉に買い言葉が増える

こんにちは、かすみです。

 

夫は継続して鍼治療を続けています。

治療を始めた当時は、週2でしたが、

最近は週1で落ち着いていました。

 

しかし、今週は職場で他部署の人がきちんと書類を提出しないことで、

夫の仕事が滞ってしまって、しかも何度も書類について話しているのに解決しないため、夫のストレスというか怒りが爆発。

 

そのせいか、今回は1週間開けずに来週初めに治療することに。

 

仕事しない人はもちろん良くないのですが、

自分は仕事しているからと言って、何を言ってもいいわけではないのですが、

言い方もきつくなるし、オーバーな物言いになるし、

結局相手もカッとなって逆切れ状態になって、

売り言葉に買い言葉になっているんですよね。

客観的に見ている私からしたら

泥仕合 としか言えない…

 

夫も仕事しない人のペースに合わせているので、

まずはできることはこなせばいいのにと思うのですが、

そこで立ち止まってイライラカリカリしているので、

ひとまず、「これとこれは確定しているからできるよね?」と促しています。

 

この前、夫を休ませたときに、

他部署の人と話をしたのですが、

「かすみさんと話しているときはいいんだけど、

 〇〇くん(夫)からああいう風に言われちゃうとつい俺も感情的になって…」

と言われてしまいました。

 

極力私から話をするようにするから、

とりあえず、仕事をきちんとしてもらわないと困ること、

夫から注意されるようなことはしないでほしいということを伝えました。

 

顔つきも、言葉遣いも嫌な感じになってきて、

正直疲れます。

 

しかも、自分は私に対して「もっと優しく言ってほしい」とか

「いつもと言い方が違う」とか散々言っていたくせに、

自分が不機嫌になると私に対しても嫌な言動なので、

 

あぁー、めんどくせーーーーー!!!!

 

って今日は内心で叫びまくっています💦笑