誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

決裂

見守り妻のかすみです。

少し間が空いてしまいました。

 

過去記事にも出てきた他部署のサボり魔A。

仕事をサボるだけでもストレス溜まるのに、

サボる自分を正当化するために、

他の人を蹴落としたり、傷つけたり、

パワハラだと脅し始めました。

事務所の中で一番年上なのに、

自分が仕事をサボっていることを棚に上げて、

指摘、注意をパワハラとはき違える…

もう、呆れてしまって…

 

この状況でも

最悪って思っていたのに、

ヤツは夫に脅し文句や傷つく言葉を言ったみたいですね…

私が外出中のうちに…

 

性根が腐っ・・・じゃなくて、

性格がよろしくない人って自分が悪いことしているときは正当化するし、

自分が言い逃れできない状態になると平気に人を蹴落とすんですね。

ひとつ勉強になりました。

 

なんて、のんきなこと言ってられません。

 

夫の状態はどうなの?

って感じですよね。

 

はい…

 

状態は当然悪いです。

 

最近は薬が効きにくいとまとめて眠れない日が続いていたのに、

ますます薬が効きにくくなってしまったようです。

 

かなり状態が酷い時は休ませています。

 

とりあえず、あんな人のことはスルーできるように、

熱を帯びて考えないように意識していこうと伝えました。

 

仕事はしないわ、性格は悪いわなんて救いようがないよと。

パワハラをしているのが自分と気が付いていないのも危ないし、

会話を録音するって言っていたから、逆に録音してもらって

自分の発言を客観的に聞いてもらった方がいいんじゃない?という風に私は思っています。

(私は録音されても構いません。だってパワハラしていないもの。

 むしろ、私がパワハラをしていない証拠であり、相手がパワハラをしている証拠となってありがたいくらい。)

 

とにかく近づかない、関わらないようにしようと話してあります。

 

ただ、問題なのが、夫がどうしても自分の口でひとこと言ってやりたいモードになっていて。何度か説得していますが、「これだけは言う」と…。

あんな人になにか言い返しても同じレベルに下がっちゃうのに。

 

はぁ…

めんどくさい…

 

トラブルメーカーの張本人Aは、

不幸があったとかでその後連続で休んでいます。

なので、次出勤したときにどうなるか…

そのまま逃亡するかもと思いますが、とりあえず、

しばらくはまだストレスフルな日常になりそうです。

 

 

夫には私の好きな歌詞を送りたいな。

『例えば友よ 誰かに詰られたとしても

 詰り返すことなかれ 限がないから』

 

 

追伸:ホロスコープメモ

水星逆行し始めたら、仕事上でのトラブル悪化。