誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

やっぱり悪化

見守り妻のかすみです。

 

ちょっとバタバタしており、ブログの更新が滞ってしまいました。

先週は5連勤中3日休み、金曜日に鍼灸院に行きました。

凄腕先生のおかげで、治療後は表情も明るくなっていました。

当初の予定通り、丸1日は休日出勤。

誰にも会わずに自分のペースで仕事ができたみたいで、

残業をしてきたにも関わらず、元気そうでした。

本人曰く、「昨日治療してもらったから全然疲れない!」とのことでした。

 

やっと少し回復してきたかなと思っていたのですが、

今週月曜日、事務所に来るとやっぱり顔がおかしくなって、

サボり魔Aに対してカリカリしているなぁという感じでした。

ちょっと様子が良くない感じだったので、

気持ち早目に月1で行っているいつもの精神科へ。

 

結果、

 

薬が強くなりました…

 

先生が見た感じで、状態が良くないと思ったようで、

先生からの質問がメインでそれに答えて、

その答えに対して親身になってくれると言う感じだったようです。

(いつもは質問と自発的に話すのが半々くらい)

とりあえず、心を楽にするか、身体を楽にするかの二択。

今回出た強い薬は副作用が強いようで、体調が悪くなることもあるようです。

運転もできるかどうか今の段階では分かりません。

強い薬に関しては、実はまだ飲めていません。

というのも、一昨日は翌日が鍼灸院の日だったので、

帰りが私よりもかなり遅くなるので運転できなくなるのはまずいので飲まず、

昨夜に関しては鍼灸院終わりでの帰宅で、帰りが遅かったので大事を取って飲まずという感じです。

 

今日はいつもより30分近く遅く起きたので、

いつもの薬で全く寝れなかったわけではなさそうでした。

 

今日はより一層、サボり魔Aへのイライラが強く、

2人になったときに少し深入りで話をしました。

今回は悪化はサボり魔Aが原因だと思っていたのですが、

先週末、長年の友人がこちらに用事があって来るから会わないかという連絡が来ていたけど、(このことについてはその日に聞いていました)

会いたいけど、人に会いたくない

という症状があったので、断ったようです。

それがすごくショックだったようで。

会いたいのに会えないっていううつの症状が辛いとのことでした。

年末年始も、コロナのせいにしていたんだけど、

本当は会いたいけど、友達に会えなかったようでした。

てっきり、仕事の人間関係の話だと思っていたので、

違う理由があったことに正直驚きました。

 

夫は目標も出来たし、度々「友達がほしい」と言っていたり、

今日も「友達がほしいのに人に会えない」と言っていたので、

「会いたい人に会えない上に、会いたくない人(サボり魔A)に毎日会わなきゃいけないっていうのは悪化する原因にもなるんじゃない?」と話をしました。

休職すること、趣味をメインにしてみること、今会わなくてもいいからすぐ友達に会える地元に短期間でも帰ってみることなど、

夫の嫌なことを排除して、好きなことに短期間でも没頭できる環境を提案してみたのですが、

思いっきり逆効果でした💦

夫にとっては「判断を迫られた」と思ってしまったようで、

顔は強張り、口が曲がり、呂律が回らないような話し方、目が泳ぐというようになってしまいました。

「今すぐそうしようって話じゃなくて、こういうこともできるよってお話だから、嫌なら考えなくていいよ」と伝えて、

事前に買っておいたフラワーエッセンスを摂取させました。

(フラワーエッセンスの導入についてはまた後日記します)

フラワーエッセンスが効いたのか、だいぶ表情も落ち着いてきたのですが、

今週はずっと状態が悪そうだったので、早退させて、強い薬を飲みたいときは帰ってすぐ飲んでいいからねと伝えました。

 

 

悪化した夫を見ることや、

何かいい策がないか話をできないことなど、

私自身もどーーーーーんと疲れ果ててしまいました。

しばらくは、自分を癒すことに重きを置きたいと思います。

 

長々となってしまいましたが、読んでいただいた方、

ありがとうございました。

 

追伸:休み時間に忘れないように残しておきたいことをバーっと書きなぐった感じなので、読みづらかったすみません💦