誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

怒っているように見えるのは私のせい?

夫の記録。

 

昨日の仕事の状態が思い出せない。

断片的に覚えているのは、見通しが甘く、

いつも以上に遅れ気味。

でも、本人はうまくペース配分できていると思っている。

やんわり、スピードアップを促すと「わかってる」と少しむっとする。

昨日も残業。

残業が癖になっているのか、もしくは誰もいないところで仕事したいのか。

 

私は先に帰宅したのだけれど、

後から帰ってきた夫の顔がこわばっている。

何かあったか聞いたけど、「なにもない」とのこと。

 

帰宅が少し遅かったのもあって、

昨日はうどん。夫は時間も時間だし、といつもより少なめ。

(私の分を少し夫に分けた)

「チーズ食べる?」と聞くと「今日はいらない」とのこと。

「わかった」と言っただけなんだけど、

夫は私が食べたかったと思ったみたいで、

「やっぱり食べようかな」と言い始めたので、

「私が食べたいなって思って言ってくれたのなら、無理しなくて大丈夫だよ」

と伝え、結局チーズは食べないこととなった。

チーズひとつでも、こんなに疲れてしまうのか…

 

翌日、とある作業のため、作業員の人が立ち入るため、

掃除をしたのだけれど、全然終わらなくて焦っていたら、

夫は私が怒って掃除をしていると思っているような雰囲気で、

トイレ掃除をしていた。

掃除をすることはいいことだけど、私が怒っていると思っていたのなら、

ちょっと嫌だなって思って、

「私は怒ってないよ。時間がなくて焦っただけだよ。」と伝えると

「わかってるよ」と言っていた。

なんか不安定だなぁ。気圧とか関係あるかなぁ?

薬を飲んでから、寝室へ。

少し経ったら、いびきが聞こえてくる。

眠れているのなら、よかった。

 

朝起きるとすごく眠そう。

2時くらいからちょこちょこ目を覚ましていたみたい。

作業員の立ち合いをお願いしたので、

夫は午前中自宅待機。

掃除も少しお願いした。

用事があって電話したら、横になっていたみたい。

休んでもいいよと伝える。

 

午後から出勤。

お腹が空いていないからお昼を食べずに出勤。

食べないということは、精神的になにかあるのかなと思う。

病院に行く予定だったけど、午後から休診だった…

 

なんか今日は顔が変。

疲れが溜まっているのだろうか。

 

今日は帰宅したら、別々に過ごしたいなと思う。

私もちょっと疲れてきたよ。