誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

深呼吸と夜空

今季、一番の冷え込みの中からこんにちは。

 

心に余裕がなくなると、

深呼吸と

仕事終わりに夜空を見上げることをしなくなることに気づきました。

呼吸も見上げることも無意識でやっていると思っていたんだけどなぁ。

 

さて、今日も夫の記録です。

昨日は定時で上がる。

夫はガソリンスタンドに寄ってから。

私はちょっと腹痛があったから、

夫より後に会社を出る。

私が車を停めたら、夫も帰ってきた。

待っていたら嫌かなと思って、

合図も送らず部屋に先に帰る。

「俺の方が遅かったか…」と帰ってくる。

駐車してるの分かってたけど、待たずに先に来ちゃったことは

一応伝える。

辛味のある鍋を食べたいとリクエストがあったので、作る。

作っている間にお風呂に入っててもらう。

大根の葉をたっぷり入れた。おいしかった。

多めに作って、明日鶏肉を入れたいとのことだったから、

たくさん作ったけど、夫がたくさん食べてくれたので、

半分以下しか残らなかった。

食欲があるのはいいことだ。

食器を洗い、薬が効いてきたと早めに寝る。

薬が効いてるときも顔が変になるから、なんだかなーと思う。

薬が支えみたいになってるけど、内臓への負担が心配。

でも、その前に心(もしくは脳?)の救出だよね。

順序を間違えちゃいけないよね。

夫はまず、強制的にでも「何も考えない時間」を作らなきゃいけない。

昨日はいつも以上に大きないびきで一安心。

 

私はやることあったけど、昨日は疲れているって自覚があったので、

大好きなグループの特典DVD鑑賞をした。

(メンバーの一人から、時間指定とハッシュタグあった)

時間は遅れたけど、ちゃんと鑑賞した。

時間指定とハッシュタグあると話題になるよね。

トレンドは作るものなんだなぁ。

とても苦労しているグループだから、

彼らの言葉がすごく染みる。

時間指定がなかったら、観るのはまだまだ先だったかもしれない。

昨日のタイミングで見れて本当によかった。

ありがとう。これかもついていきます。

こうやって文章を打っていても、元気が出る。

好きって素晴らしいことだ。

早く寝たいのに夜更かししてしまう。

これから寒くなるから、早寝早起きに変えなきゃ。

 

朝起きると、とにかく寒い。

けど、外が明るいからまだよかった。

 

夫は自力で起きてきたけど、

まっすぐ私のところに来たから、きっと休みたいのだろうと思ったら、

予想通りだった。

表情的にも精神的にきている感じではなかった。

喫煙者である迷惑隣人がずっとえずいてて寝れなかったらしい。

残業消化もかねて、午前中は眠るらしい。

 

さっき連絡したら、ご飯食べたから、

会社に向かうとのこと。

表情観てからだけど、きつそうだったら、病院にいってもらおう。

 

土日は自分にお楽しみを作った(今のところ、夫には内緒)ので、

ブログはお休みの予定です。

 

みなさま、良き週末を。

 

追伸:ラジオからMONKEY MAJIKのOPEN HAPPINESS。

   この曲大好きだ。