誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

なぁ友よ 人生って最高だろう?だからやめられないんだろう

最近はタイトルの歌詞に励まされている。

大変なことを乗り越えた方が、

「人生って最高だろう?」って言葉に命が吹き込まれる気がする。

今、割とどん底にいるんだけど、この曲を聴くと、

私の人生も最高だと思うし、やめられないと思う。

いいタイミングでいい曲に出会えた。

もしかしたら、歌っている彼らもそうなのかもしれない。

 

記録を残すつもりが、熱を帯びて好きな曲の説明になりそうになったので、焦りました…笑

 

昨日、夫は

「残業代いらないから、ゆっくり仕事したいから、残業して仕事をしたい」

と言ってきた。

正直、うつ病になる前から、夫の仕事のスピードはかなりゆっくりだ。

基本的にすべての動作がゆっくりなのだけど、本人は自覚がない。

だから、急ぎの仕事を頼まれると大変になる。

そんな夫がゆっくり仕事をしたいというのは、

他の人からしたらものすごーーーーくゆっくりということになりそうだし、

仕事は必要以上に急かすとミスの元なので、快諾。

その代わり、残業はきちんとつけることを条件とした。

夫は仕事を休むと逆にストレスが溜まるようで、

お医者さんからも仕事をしていた方が安定するタイプと言われていた。

夫にとって休むことは良いことではないようなので、

もし、休みたくなった時に心置きなく休めるように、

残業した時間を休みに充てるという代休制度にした。

だから、残業はきちんとつけることは夫が休むために下準備なのである。

 

予想以上に残業してきた。

かなり疲れている模様。

だけど、夫から

 

うつ病になってよかったことがあって、

 それは自分の限界がわかったこと」

 

と言われた。

前から、夫は自分のキャパが分かっていない部分があって、

心配していたことがあったから、

本人が自覚できるようになったのならよかったと思った。

限界がわかったから、残業も切り上げられたみたい。

 

晩御飯はそうめんを食べたいとのことだったので、

寒いから煮込みタイプにした。

和風と洋風どちらがいいか聞いたら、和風とのこと。

だしをしっかりとって、玉ねぎとしめじとたまご。

お肉はあいにく切らしていたので、なし。

たぶん夫は400グラム近くのそうめんを食べた。

美味しいと食べていたので、よかった。食欲は大事。

今日は疲れたと早めに薬を飲む。

今日は薬の効きが早い気がするなと思った。疲れると効きが早いのかな。

ぼーっとしたまま寝てた。

今、寝室を別々にしているのだけれど、

夫のいびきが聞こえたから、一安心。

 

朝は少し遅い起床。

すっきりした顔ではなく、眠そう。

ふらふらとかはないみたいなので、自分で運転して出勤。

昨日少しトラブルがあって、その続き。

担当者が適当なので、「どいつもこいつも迷惑かけて!」と怒っている。

怒っているときの顔色はよくない。

かなり感情的になっていて、顔が変。

(変という表現しかできなくて、申し訳ないけど、

記録している私が分かっている表現なのでこのままで…)

できることなら早退させたいけど、本人次第。

朝もお昼もご飯はちゃんと食べているから、その点は安心。

 

夫は食べる、寝る以外に

ストレス発散をうまくできるようになればいいなと思う。

(ほかにも趣味はあったけど、うつ病になるちょっと前に

 趣味をやっても楽しくないって言っていた…)

 

今日は感情的になりやすいから、とりあえず過干渉にならないように、

なるべく放置の姿勢でいよう。