誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

話をじっくり聞くための余裕と呼吸

昨日、一昨日と暖かかったため、

今日は一段と冬を感じています。

 

今朝、とても怖い夢を見ました。

私がなにか敵か侵入者かよくわからない人から追いかけられて逃げていて

(捕まったら殺されるような切迫感)、

行き止まりだけど、階段の周りをぐるりと回れる構造の場所で

どのように逃げるか考えていたら、

突然夫が出てきて、近づこうとしたら

聞いたことがない鈍い声を出していて。

よく見たら敵が夫を刺していて、鈍い声というのはうめき声で。

私は無我夢中で敵を倒して、救急車を呼ぼうとしたけど、

場所も手段もなくて、慌てふためいて、夫から

「俺のことはいいから。」と言われたところでハッと目が覚めた。

すごく怖くて、ドキドキして、隣を見たら夫がぐーぐー寝ていたので一安心。

しばらくドキドキしたけど、私もそのあと目覚ましが鳴るまで寝ました。

 

もしかして、私は精神的にかなり疲弊してしまっているのかと思って、

夢占いで調べてみると、

当然、夫婦関係大丈夫?不安とかあるんじゃない?的なものが多い中、

 

夫婦関係がより良い方向へ転がる嬉しいお告げです

 

との記載が!!

運気が上昇中のため、穏やかで愛情豊かな夫婦関係を築くことができるでしょう。

また、夫婦間で何か問題があって悩んでいたとしても安心して大丈夫。

近いうちに問題が解決したり、二人の溝を埋めてくれる出来事が起こるはず。

また、夫の長寿も暗示しているとのこと!

 

こういうのは、断然いいことを信じる!

夢が必ず深層心理や予知夢じゃないことは知ってるけど、

調べてうれしい気持ちになれるものがあれば、

そのまま素直に受け取ろうと思っています。

 

覚えている限り、夫の状態を。

朝は少し落ち気味。

昨日は電話業務に追われ、すごく忙しそうだっただけど、

それをこなすことでどんどん元気になった様子。

疲れも溜まっているし、ガソリンスタンド寄りたいからということで、

定時であがっていたので、私も定時であがることに。

 

昨日の鍋の残りあるから晩御飯楽だなーって思っていたんだけど、

前日残業で夜遅くて晩御飯は少なめに食べたから、

今日はたくさん食べたいから鍋増量してほしいとのことで、

大増量した。食欲は落ちなくなったし、おいしいと食べてるからよかった。

ただ、お医者さんから薬の副作用として太るって言われてるみたい。

 

ご飯食べてから、すぐ薬を飲んだ。

いつもより効きが遅いみたい。効き始めたら早いんだけどね。

昨日も、急に効きだしてお布団に転がり込んだ。

でも、昨日は眠りが浅い感じで、何回かトイレに起きているのをなんとなく感じた。

朝起きたら、案の定眠そう。

職場でも眠そう。

薬強めてもらおうかなぁと言っている。

 

夫の場合は、仕事をして気持ちを紛らわすのがいいみたいで、

休むと逆にあれこれ考えこんで落ちてしまうみたいなので、

眠そうにしてても仕事をしていると元気そうだから、

無理はさせないようにしながら、仕事をしてもらいたいと思う。

 

週末は夫といる時間がいつもより長くなりそうなので、

ブログはお休み予定。

なので、今日は少し長くなりました。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

みんな、少しでも心軽く暮らせますように。

 

追伸:夫がうつ病になってから、

   夫の話をゆっくりしっかり聞くように意識をしている。

   ここ数日、夫の方からいろいろと話してくれるようになった。

   雑談も含めて。

   話をじっくりゆっくり聞くための余裕は大事だなぁと実感。