誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

日常を置いて一歩外へ

寒いけれども、快晴だと心穏やかなかすみです。

 

金曜日も残業になり、私は先に帰宅。

夫は早めに帰ると言っていたけど、

夫の早めは自分が思う早めと違うので、

お風呂掃除をしてそのまま入浴して待つ。

全然帰ってこないから、だいぶ時間も遅くなったけど、

一人で晩御飯を食べ始めたら、帰宅。

なんか、顔が変。考え込んでる感じ。

「なにかあったの?」と聞いても、

「明日、自分で運転して〇〇(私の地元)に帰るかどうしようかと悩んでて。」

と言い始める。

「この前、運転は(私に)お願いするって言ってたよ?」と言うと、

「前に、人を乗せた方が上達するって言われたから…」

と何カ月も前の話をされる。

「言われたからじゃなくて、自分の気持ちはどう?

 まずは、運転したいかしたくないかで考えたら?」というと、

「うーん…でも…」と話が進まないので、

夫がご飯食べてるときに、私は寝室で布団にくるまりながら、

動画を見ていたら、そのままぐっすり寝てしまった。

はっと目が覚めると、夫もすでに寝ていて、いびきをかいていたので、

とりあえず一安心。

せっかく寝てるのに起こしてもかわいそうだと思い、

私もそのまま朝まで寝た。

たぶん、夫は私が夫に対して怒って寝たと思っているかもと思い、

朝「昨日待ってる間に寝ちゃった。ごめん。怒ってると思った?」

と聞いたら、「怒ってるのかなぁ。どうなのかなぁ。」って感じだったとのこと。

怒ってるという印象じゃないなら、ま、いっか!と自己完結。

結局私の運転で向かう。

いろいろ、ハプニング、トラブルがあったけど、

こまごました用事と美容院を終わらせたからすっきり。

時間が足りなくなって、夫の大好きなお店で時間を気にしてせかせか食べたのが

もったいなかったなぁという感じだったけどね。

私の好きなコーヒー屋さんで豆やらお菓子やらを購入。

夫が試飲したコーヒーを気に入ったので、そのまま購入。

実家に帰ってからも早速淹れて飲む。

 

母が体調不良のため、父と夫と三人で外食。

父は酒豪なので、夫も薬を飲まないと決めて飲酒。

帰宅して、お風呂入って、夫はすぐ就寝。

 

夫は薬を飲めなかったので、日曜日はゆっくり好きなように寝せようと

起きてくるまでは声をかけなかった。

ゆっくり起床。顔は思ったよりすっきりしてる。

お昼はまた三人でラーメンを。

夫の好きなお店で。夫は大満足。

実家に戻って前日買ったコーヒーをまた飲む。

午後から映画を見に行く予定だったので、早めに実家を出る。

 

駐車場が激混みで時間がぎりぎりになってしまって、

売店に行けなかったけど、映画には間に合った。

羊のアニメーション。

映画館で見ると集中して観れるからいいなぁ。

夫も私も大満足で、売店でグッズを複数点購入。

そのあと、オフィシャルショップで映画の半券でステッカーをもらう。

1回クレーンゲーム無料なので、クレーンゲームをして、帰宅。

ゆっくりのんびりしたデート。久々に手をつないで歩いた。

また、こんな風に穏やかで楽しい休日を過ごせればいいなぁ。

 

いろいろ仕事は溜まっていたけど、

それを置いてでも、外で楽しめたのはよかった。