誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

忙しいという言葉で片付けてしまう

晴れているだけで嬉しくなる。

冬はやっぱり苦手。なんか暗い。

 

ここで吐き出すことで心が楽になっていたのだけれど、

数日、書きたいという気持ちよりも「書かなきゃ!」が強くなっていたので、

強制的にストップしていた。

 

そんな中、昨日昼食後突然具合が悪くなり、

帰宅早々ご飯も食べずにすぐ寝た。

12時間寝た。

まだ本調子ではないけれど、

ストレスなのか寒さのせいなのかは全く分からないけれど、

もう少し楽に暮らしたいなとしみじみ思った。

 

さて、ここ最近の夫ですが、

私が慣れてしまったのか、はたまた薬のおかげなのか、

夫の努力なのかはわからないけど、

ちょっと前より波はなくなった気がする。

でも、やっぱりしんどいと思うことがあるみたいで、

今日は帰ったらすぐご飯食べて、すぐ薬を飲みたいと言う。

薬をもう少し強いの出してもらおうかな。

効きが悪い。すぐ効果がなくなる。などとたまに言う。

割と自己暗示にかかるタイプなので、静観。

寝れなかったというけれど、いびきをかいて寝ているから少し安心。

仕事は相変わらず最優先らしく、休まずにいるが、

残業が多いのでもう少し働き方を見直さなきゃ。

あと、ミスに対しての耐性がなさすぎる。これは課題だなと思う。

 

夫がうつ病になったことで見えたこともあるし、

自分も気を付けようと思ったことも多々ある。

 

今後、役に立つかもしれないから、この日記も続ける予定。

 

追伸:物が多いといろんな波長が混ざり合って疲れることもあるらしい。

   私も夫も物が多いから、気を付けよう。