誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

悪意のない刃ほど鋭く光っている

雨の中、こんにちは。

雨だけれども、空が明るい。

空が明るいとそれだけで救われることがある。

 

最近、仕事で、自分のペースが乱れることが多い。(私も夫も)

 

昨日、ここまで書いて下書きに入れた。

このブログをはじめて、初めて下書き機能を使った。

なにかあったわけじゃなく、ただただ言葉が続かなかった。

疲れているときは思い切って休むのは大事だなと実感。

 

仕事でペースを乱されまくりな私たちなのだけれども、

月曜日から忘年会。正直、次の日休みではない飲み会は気が重い。

営業さんは大変だなーといつも思う。

 

本当は一次会で抜ける予定で、夫も絶対一次会で抜けるって言ってたんだけど、

来賓もいらっしゃり、雰囲気的に抜けれなかったので二次会にも参加。

なんとか、日付が変わる前に帰ってこれた。

夫は飲んだら薬を飲めないので、ギリギリまで飲むか迷ってたけど、

飲まない理由を聞かれるのも嫌だからとのことで、

好きなように飲んでた。

食事もしっかり取ってたからよかった。

 

二次会で、みんなお酒もだいぶ入っていたのもあって、無礼講な感じ。

スナックでカラオケを一人一曲という感じになって、

夫が歌っているのを初めて見たのだけれども、

かなり高いキーで歌ったから、音程が外れてしまっていて、

みんな笑ってたり好き放題言ってたんだけど、

夫が傷つかないかすごいハラハラした…

あと、夫は頭が薄いタイプなんだけど、

(20代のころから家系的にそうなるって言ってた)

育毛剤買ってあげてね」とか本人いる前で悪気なく言う人がいたから、

笑っていいのかわからないけど、冗談で言ってる感じだから笑っておいた。

その人自身は悪い人ではないし、飲んでるから気にしないのが一番なんだけど、

その時の夫の顔は見えなかったけど、笑ってる雰囲気じゃなかった。

言ってる本人は頭薄くないから、

きっと頭が薄くなって気にしている人の気持ちは分からないんだろうなぁ。

私は夫が飲んでるのもあって、極力飲まないようにしてたから、

雰囲気は合わせつつも冷静だったから、いろいろ見えてしまって。

悪意のない無邪気な言葉って結構刺さるなーって実感した。

 

夫には二次会まで行くことになってごめんねと帰ってから伝えたら、

「あの流れなら行くべきだった。行ってよかった。」と言っていたから、

少し安心。

たばこ臭い服たちをすぐ脱ぎ捨て、(私たちは非喫煙者。夫はたばこが大嫌い)

夫はお風呂に入ってすぐ寝た。

いびきが聞こえてなかったし、私が寝るときもたぶん眠り浅いなという感じ。

朝起きたら、胃が痛くて、朝ごはん食べれないとのこと。

本人は胃もたれと言っていたけど、

やっぱり、いろいろ言われたのを気にしたのかなと思ってしまう。

 

営業さんたちが全員外に出たので、

そのすきに夫は病院へ。

薬を多めにもらってきた。

薬は強さも種類も前回から変わらず。

栄養ドリンクやハーブティーは飲んでOK!

お酒と水虫の薬はNGとのこと。

 

病院に行って薬をもらってきた安堵からか、

戻ってきてからすごい眠気が襲ってきたみたいで、

15分お昼寝した。

 

仕事は定時で終わり。

運転できないくらい眠いみたいだから、

一緒に帰った。

帰り道、いつも売り切れて買えないパン屋さんのパンが残ってて、

買って帰った。

最近頑張ってたからご褒美だねなんて言いながら。

 

ご飯食べる前にお風呂に入って、ご飯食べて、薬飲んで、

食器を洗ってから寝た。

洗濯終わったら起きてきて洗濯物干すと言ってたけど、

起きてこないだろうなと思ったら案の定起きてこなかったので、

そのまま寝させた。

 

朝はほんとにギリギリまで寝てた。

たくさん寝たはずなのに、寝ても寝ても眠いし疲れてるとのこと。

今週末は部屋でゆっくり過ごしたいとのこと。

「もし、一人で過ごしたいときは、私は外出しようか?」

と聞くと、「そんな感じで気を使って出かけられると嫌だから、

普通に部屋にいてもらったほうがいい」とのこと。

 

私は疲れとストレスが溜まっているので、

大掃除してすっきりしたいなーと思っているので、

ダラダラせずに週末は動こう。