誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

失敗は成功のもとと思えるようになれたら

青空が見える中、こんにちは。かすみです。

 

いつもはラジオを聞いているのですが、

今日は音楽を聴きながらの更新。

ラジオから聴こえてくるクリスマスソングが華やかすぎるときがあって、

自分の心が求める音楽を聴いています。

 

ここ数日、夫はとにかく眠そう。

気候的なものなのか、精神的なものなのか、

肉体的なものなのか、薬の副作用なのか。

本人も分からないと。

 

昨日は久しぶりにゆるやかな仕事だったので、

夫は整理整頓しながら仕事していた。

 

ただ、終業間近にかかってきた取引先からの電話で、

夫のケアレスミスが発覚。

取引先の人も夫のまじめすぎる性格を知っているので、

「気を付けてねーって感じで伝えてて」と優しく言ってくれた。

報告しないわけにはいかないので、夫に言うと、

急に焦った表情になり、「やってしまった…」という感じで、

落ち込み始めた。

私が仕事帰りに用事があったのと、

夫が取引先の人に電話しなきゃとのことで、

私は先に職場を離れた。

 

帰宅したら、そんなに落ち込んでいる様子もなく、

薬を飲んで、薬が効くまで本を読んで寝た。

ここ最近では一番大きないびきをかいて寝ていたので一安心。

 

朝はギリギリまで眠る。

歯医者があるので、今日は朝食抜き。

 

早めに職場に行くというので理由を聞くと、

昨日取引先の人に電話をかけたけど、出なかったら、

早く行ってもう一度電話するとのこと。

謝罪して、事なきを得る。

取引先の人も私も全然トラブルとは思っておらず、

気を付けようねという注意くらいだったんだけど、

本人からしたら大変なことをしてしまったとなってしまう。

性格と片付けてしまえばそうなんだけど、

もう少し失敗に対して耐性ができてくれればなと願う。

失敗は成功のもとだと思うよ。

恐れずにたくさん経験値を積んでほしい。